papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

習慣でいろいろ人生を変えれないか試行錯誤中

最近は、習慣の力を使ってどのように目標達成できるかを実験中。 とりあえず、語学(中国語、スペイン語、英語)、数学、プログラミングは自分の脳力改善のための実験材料としてこれらの学びを習慣化するなどしてどれだけ人生変えることができるかを試行錯誤…

SNSの使用量を減らすために

昨年末から、自分の脳を停止させる要素を減らすためにスマホの通知機能をほぼオフにしています。 特にSNSなどの通知は1時間に何回も出てくるので自分の集中力を極端に阻害するものだなと感じています。 このため、すべて通知機能をオフにして1日に一回みる…

久々のお酒を元旦と二日めに呑んだ

久々に元旦と二日目に親戚の家で呑んだら身体へのダメージが凄かった。お酒って改めて身体には毒なのねと感じた正月明けでした…苦笑

今年からはCheat Dayもあらかじめ設定しておこう

みなさん、こんにちわ。 ストイックな人ほどかなり壮大な計画を立てたりして多くのことを実践しようと決意して日々の実践項目を設けて休まずに実践していこうとしてしまいがちなのではないでしょうか? 僕も去年までは毎日HIITをやることにしていたのでほぼ…

より一日を効率的に使うための時間割

昨年からつくづく感じていたことなのだけど、一日の使い方って物事を成し遂げるのに非常に大切だと感じている。 一般的に言って、多くの人間が午前中の方が物事をやり遂げる意志力が高いと言われている。 もちろん、クロノタイプによっても朝の時間帯に意志…

来年のざっくりとした目標

今年最終日ですね。 僕の中で、来年の目標は今年の途中から感じていることを引き続き継続していくことになりそうです。 簡単に言うと、自分の体調やメンタルをしっかりと気遣う生活を行うことになります。 その上でのポイントは以下の3つです。 睡眠 運動 …

1年の目標を立てるときのポイント

いつの間にかまた年末となりました。 というわけでまたもや新年の誓いなどをそわそわとみなさん立て始める頃だと思います。 多くの新年の目標が達成されずに終わる理由に関して心理学的には壮大な目標を立てすぎてしまうことが原因のようです。 このため、ま…

BBT-Bond TMC Speech Craft Workshop(Open House Meeting)無事開催できました🎶

【BBT-Bond TMC Speech Craftイベント第一回開催報告:合計60名(うち約25名のnon-TMの方にご参加いただきました(Open House Meeting)】 みなさん、こんにちわ。 BBT-Bond Toastmasters Clubにて3ヶ月位前から企画していた「英語スピーチ体験オンライン…

パブリックスピーキングを諦めてしまったあなたにこそ改めて再挑戦して欲しい

みなさん、こんにちわ。 パブリックスピーキングって日本にいると特に必要なものだと感じないですよね? 僕も昔はそう思ってました。 「別にはなさなくてもしっかりと心を込めて何かを行っていればきっと相手には通じるはずだと・・・」 でも様々な仕事や結…

【11月27日(金)英語スピーチ体験オンラインワークショップ(無料) "Speech Craft Workshop" by BBT-Bond Toastmasters clubのご案内】

みなさん、こんにちわ 2020年も残すところあと2ヶ月。 みなさん、今年はどれだけ新たなことをはじめられましたでしょうか? BBT-Bond TMCでは、今回Toastmastersのプログラムを体験したことない方向けに4回コースの体験ワークショップを11月から隔月…

子供の習い事

またもや、しばらくブログ更新が途絶えてしまいました笑 ということで、簡単なつなぎとして何か簡単なことを書いておこうと思う。 最近子供の習い事は英語が良いかなと思い始めている。 なぜなら、言語を学ぶことでワーキングメモリやそれの向上によってIQが…

お酒は身体の睡眠への欲求を麻痺させるのかもしれない

みなさんは、睡眠の質確保できていますか? 多くの方が、短時間睡眠(6時間以下?)でなんとか活動できていることもあるかと思いますが、その短時間睡眠がもし身体に単にドーピングをして騙し騙し活動しているとしたらいかがでしょうか? これは、最近僕が…

朝のゴールデンタイム 活用できてますか?

みなさんは、朝の時間を効率的に活用できていますか? 以前にも記載しました通り、朝起きてからの2〜3時間は脳にとってのゴールデンタイムだと言われています。 この時間になにをやるかがとても大切なのですが、自分の頭に浮かんだ内容を言葉にしてみると…

スマホは見えない所に置いておく

色々と重なっていっぱいいっぱいなのですが、なにか書いておこう。 ということで、最近の実践事項はスマホを出来るだけ何かをしている際は見えない所に置いておくことです。 最近はスマホの通知もオフにしているのですが、これにより通知音も控えめになるの…

寝室改造計画の結果

昨晩、スマホを寝る前に寝室に持ち込まないという実践をおこなってみたのでその結果を考察したい。 因果関係は不明だけど、上記を行った結果目覚めが最高によかった気がする。 本来であれば、自然と目が覚めるのが理想なのだろうけど、そこはリビングでなっ…

10月23日(金)はBBT-Bond TMCとフィリピンのクラブのジョイントミーティングです

10月と11月は結構BBT-Bond TMCはイベント続きになります。 まず、10月23日(金)はBBT-Bond TMCとフィリピンのトーストマスターズのインターナショナルジョイントミーティングとなります。 BBT大学院とBond-BBT大学院のMBA生アルムナイメンバーで始めた当ク…

睡眠の質を改善させるための寝室の注意点

睡眠の質を改善させるために重要なことがあることが最近わかってきました。 簡単にいうと、寝室を寝るためだけのものにするということである。 これ、わかっちゃいるけどなかなかできないですよね。 自分の場合は、寝室にスマホを入れてしまい、どうしても寝…

スタンディングデスクが届いた

皆さんこんばんは。 脈絡もないですが、待ちに待ったスタンディングデスクが届きました。 Bauhutte(バウヒュッテ) スタンディングデスク 昇降式 (幅70×奥行き45cm) ブラック BHD-700 メディア: ホーム&キッチン あまりにも嬉しかったので、話し方の学校の…

長すぎる昼寝は逆効果

本日は、昼寝も取りすぎは危険であるという記事があったので、ご紹介します。 www.sciencedaily.com 基本的に、睡眠は非常に大切で7時間くらいは普通の人であれば必要と言われているのだけど、この記事によると1時間以上の昼寝は心疾患を誘発する恐れがある…

自炊の大きな味方

みなさん、こんにちわ。 在宅になり、自炊率が圧倒的にたかまりました。 これにより、エンゲル係数があがったのかさがったのかはちゃんと計算していないのでわからないですが自炊した料理を家族で囲んで食べることが増えたので幸福度は非常に上がったのでは…

【やっぱり、朝一話すのって楽しい🎶】

みなさ〜〜ん、こんばんわ 今週水曜日も毎週恒例のMeieki / Sakae / BBT-Bond TMC合同の早朝例会を行います。 毎回参加していて感じるのはやっぱり話すのって楽しい 僕たちは思いを言葉で表現することで自分自身をも変えていくことができるんだなということ…

【やっぱり、朝一話すのって楽しい🎶】

みなさ〜〜ん、こんばんわ 今週水曜日も毎週恒例のMeieki / Sakae / BBT-Bond TMC合同の早朝例会を行います。 毎回参加していて感じるのはやっぱり話すのって楽しい 僕たちは思いを言葉で表現することで自分自身をも変えていくことができるんだなということ…

スピーチで大切なのは技術ではない(本編)

パブリックスピーキング、あるいはスピーチってみなさん好きですか? 正直、多くの方が 『人前で話すのは苦手…』 『できればスピーチは避けたい』 と思っているのではないでしょうか? ご安心下さい、誰だってそうです。 スピーチ大国のアメリカですら、Toas…

スピーチに必要なのは技術ではない

上記タイトルの内容を明日のブログで書きたいと思います。今日のは単なる繋ぎ笑

スピーチに必要なのは技術ではない

上記タイトルの内容を明日のブログで書きたいと思います。今日のは単なる繋ぎ笑

通勤する日常には戻れないな感じる今日この頃

コロナの影響で在宅勤務をすることによって得られたメリットがたくさんあるなと感じる今日この頃です。 その中で最も良いと感じるのが通勤がなくなるというメリットです。 今までは1時間以上かけて片道通勤していたのですが、往復2時間と考えると1年間で…

朝型生活始めませんか? Meieki / Sakae / BBT-Bond TMC Early Birds Meeting

みなさーん、おはようございます♪ Toastmastersって夜のイメージが多くないですが? 夜の例会、飲み会、お酒・・・。 これって、過去の世界では成功のための一要素だったのかもしれませんが、これからのニューノーマルではあまり宜しくないですよね? 是非子…

習慣を作る方法

みなさん、よい習慣が身についたら良いなと思いますよね。 引き続き、自分も習慣化のための施策を継続中です。 実は、人間が習慣を身につけるには平均66日かかると言われています。 習慣といいましても、毎日マラソンを走るとかではなく、毎日ちょっとだけ(…

【俺の朝活: Meieki / Sakae/ BBT-Bond TMC Early Birds Meeting】

みなさ〜ん、こんにちは 毎週恒例のMeieki / Sakae /BBT-Bond TMC のEarly Birds Meetingですが、今週9/23(水)も朝6:00-7:00で開催します。 ゲスト参加はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓ Meieki / Sakae / BBT-Bond TMC 12th Early Birds Meeting peatix.com このイベ…

小さな習慣

みなさん、こんにちわ。 突然ですが、習慣化って得意ですか? 実は、習慣化の鍵は小さな習慣から始めることだということにひとつ気づきました。 今年のはじめから毎朝の笑顔の投稿を始めていつのまにか206日目くらいになりました。 小さな習慣を始めてす…