papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

昼休みのウォーキング

仕事柄デスクワークが多いので、昼休みはさっさとお弁当を食べて外にウォーキングに行く生活をここ2年近く続けている。

 

自分の職場では、昼休み中節電のため電機が消えるのだけど、そんな中スマホやPC画面をみていても目に悪いので思い切って昼休みはウォーキングと割り切って生活習慣を変えた。

 

効果はあるのかはわからないけど、これは科学的には理に適った生活だと考えている。昼食を食べると血糖値があがるのでそれを緩和する為に軽い運動をすることが有効だと何時だか読んだ本や記事にも記載されていたからだ。

 

昼休み40分くらい歩くと歩数的には5000歩くらいとなる。これに比べてBBT大学院の大前研一学長は毎朝1万2,000歩~4000歩近くあるいているというのだから改めてすごいなと感じる今日この頃である。(僕の今の歩くスピードだと1時間半~2時間くらいかかる計算になる)