papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

愛する家族や友人に語りかけるように話しなさい

色々煮詰まっているのと、久々にプライムで見れるようになっていたので参考になるのではと思い英国王のスピーチを初鑑賞した。色々他のことをやりながらだったので細部まで詳細に集中してみれたわけではないのだけど、以下の最後の場面の英国王のスピーチの直前にローグが行ったセリフは非常に深く参考になった。
 
”Forget everything else and just say it to me... Say it to me, as a friend."
 
Toastmastersでもよく「愛する家族や友人に語りかけるように話しなさい」とアドバイスを受けるのでこれはスピーチの真髄なのだろうなと感じた。また、今度ゆっくり見たら新たな発見があるかもしれないので時間のあるときに再度鑑賞してみよう。
 
いずれにせよ、英国の文化におけるスピーチの重みを垣間見れる良い映画だなと感じた。
 
英国王のスピーチ (字幕版)

英国王のスピーチ (字幕版)