papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

心が折れそうになる場所でスピーチの練習をしてみよう@三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブ

皆さんおはようございます。

 

昨日は、三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブの例会に参加してきました。

 

昨日は、クラブ内非公式スピーチコンテストだったのですが、新たな気づきがありました。

 

三鷹リトルリーダーズTMC は親子連れて参加出来る珍しいクラブなのですが、子供は抑えつけずに自由に遊ばせるというのが一つのモットーです。

 

このため、スピーチをしているときも子供が騒いでいる時があります。

特に、スピーチで静寂を効果的に使おうとした際などは完膚なきまでに子供が騒いでいて打ち砕かれることがあります。

 

慣れないとこれがストレスになる方もいるのですが考え方を変えると、三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブは協力的に話しを聞いてくれない相手に対していかに注意を引きつけて効果的に話すことを練習できる場所なのだなということを再認識しました。

 

それにしても、今しかない我がことの時間を大切にしつつ、トーストマスターズの学びの実践を継続できるような場所があるのは本当に素晴らしいですね。

 

そんなわけで、皆さまスピーチを一段上のレベルに持って行きたい方は是非三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブに遊びにいらして下さい。

 

 

www.mitaka-littleleaders.org