papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2021-01-01から1年間の記事一覧

習慣でいろいろ人生を変えれないか試行錯誤中

最近は、習慣の力を使ってどのように目標達成できるかを実験中。 とりあえず、語学(中国語、スペイン語、英語)、数学、プログラミングは自分の脳力改善のための実験材料としてこれらの学びを習慣化するなどしてどれだけ人生変えることができるかを試行錯誤…

SNSの使用量を減らすために

昨年末から、自分の脳を停止させる要素を減らすためにスマホの通知機能をほぼオフにしています。 特にSNSなどの通知は1時間に何回も出てくるので自分の集中力を極端に阻害するものだなと感じています。 このため、すべて通知機能をオフにして1日に一回みる…

久々のお酒を元旦と二日めに呑んだ

久々に元旦と二日目に親戚の家で呑んだら身体へのダメージが凄かった。お酒って改めて身体には毒なのねと感じた正月明けでした…苦笑

今年からはCheat Dayもあらかじめ設定しておこう

みなさん、こんにちわ。 ストイックな人ほどかなり壮大な計画を立てたりして多くのことを実践しようと決意して日々の実践項目を設けて休まずに実践していこうとしてしまいがちなのではないでしょうか? 僕も去年までは毎日HIITをやることにしていたのでほぼ…

より一日を効率的に使うための時間割

昨年からつくづく感じていたことなのだけど、一日の使い方って物事を成し遂げるのに非常に大切だと感じている。 一般的に言って、多くの人間が午前中の方が物事をやり遂げる意志力が高いと言われている。 もちろん、クロノタイプによっても朝の時間帯に意志…