papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の習慣

今日のMU=16総MU=63■やりそびれた習慣 起床後30分の勉強 帰宅後の英単語復習 帰宅後の英語勉強が滞っている・・・。 もちっと頑張らねば。【平日】(ほぼ時系列)・起床と同時にipodで「会社で使う英会話」を聴き始める・中村天風 一日一話読書・安岡正篤 一…

本日のお買い物

頭のいい段取りの技術(本) ノート10冊 ポストイット

気になるサイト

あらたにす 新聞読み比べができるみたい

本日の習慣

本日の習慣達成数 MU=16合計MU=47■やりそびれたた習慣 昼休み中のipod視聴 帰宅後の英単語復習 【平日】(ほぼ時系列)・起床と同時にipodで「会社で使う英会話」を聴き始める・中村天風 一日一話読書・安岡正篤 一日一話読書・論語 一日一言読書・起床後3…

読みたい本

1を聞いて100を知れ 成功本50冊勝ち抜け案内 本は10冊同時に読め

仕事効率をはかるために

上司に一日に自分の送ったメールの数と総バイト数を記録しろとのアドバイスを受けました。 以前からその上司からは一日にメールを60通書けと言われながらも実現できずにおります。 せっかくなので一度実行に移してみたいと思います。

今日の習慣

本日のMU=16 よって、総MU=31です。コツコツ頑張ります。本日やりそびれた習慣 帰宅後の英語復習 帰宅後の仕事関係読書昨日と同じだ・・・

なぜ、仕事にすぐ取り掛かれないのか

プレジデントの特集によれば要因は以下の5つ そのうち病 考えすぎ 完璧主義 失敗恐怖症 組織足かせ病

今一番必要なスキル

英語のライティング能力だ。 とにかく以前提示した本を徹底的に読み込んで実力をあげるしかない。結局英語で説得力のある文章を書けないと重電マンとしては使い物にならない。 頑張るぞ!!

読みたい本

すごい製造業 最短で結果がでる仕事術

効率化の鬼になれ

とにかく仕事を効率化せねばならない 効率化の鬼になろう

日々新たに向上していこう

日々新たに自身の習慣と効率を改め自己変革を心がけよう。 自分自身のイノベーション・・・これがやはり大事だ。でも組織においてはそれだけじゃダメ。 個のイノベーションと組織のイノベーションの両方を追求していかなければならない。大変だな〜〜仕事って。

今日の習慣

15項目達成ということでマラソンユニット(MU)=15寝る前の読書30分をやって眠ります。今日やらなかったこと ・帰宅後の英語復習30分 ・帰宅後の仕事関係読書30分

読みたい本

日経ビジネス書評 トヨタ国富論 スター主義経営 人材空洞化を超える

休日版

【休日】 ・起床と同時にpodcastを聴く ・中村天風 一日一話読書 ・安岡正篤 一日一話読書 ・論語 一日一言読書 ・仕事関連読書1時間 ・英語1週間の復習 ・TOEIC模試を解く ・趣味の読書1時間 ・スポーツジムに行く(or Boot Camp) ・個人的週報を書く 報…

インドのテヘリ揚水発電所建設、3月下旬に入札締め切りを予定 インド北部のウッタランチャル州、出力1000MW。韓国サムスン・住商、アルストム、独VOITH SIEMENSなど。 考えている。

111/200レバレッジ・リーディング作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 528回この商品を含むブログ (548件) を見る読書好きの僕には嬉しくなってしまうような本。 ・読書…

中国の研究

少しずつ中国寄りの仕事も任されることとなりそうなので、中国関係の本を読もうと思う。①なぜ中国で失敗するのか ②大中華圏-その虚像と真相- ③大地の咆哮この三冊を読んでおこう。

梅田さんの新刊をようやく読み終わった。 ちょびちょび読んでたので時間がかかってしまったけど、 本当に示唆に富む記述が満載でした。109/200ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007…

日々継続する習慣

継続は力である。 ここで、僕が日々継続しようと心がけている習慣を記しておこう。 まずは、会社に行く平日版。 【平日】(ほぼ時系列) ・起床と同時にipodで「会社で使う英会話」を聴き始める ・中村天風 一日一話読書 ・安岡正篤 一日一話読書 ・論語 一…

環境を変えたいと思ったら自分自身が変わるしかない。 殻を破れ!! 仕事を自分のしたい方向に持って行くのだ。 自分は今この問題をどのようにして解決したいんだ? 自分が本当にこうしたいと思った内容じゃないと結局相手は説得できない。

自分の頭脳としてのブログ

最近ブログが自分の備忘録化している 何か思い付いた瞬間携帯メールで日記に更新してます この作業に不思議な可能性を感じてます。 説明できないけど蓄積していく事で何かが起こる気がしてならない。

メモ

過去十年の発見された原油埋蔵量の10パーセントがアフリカでのものらしい

読みたい本

仕事が10倍速くなるすごい法 松本幸夫

英語プレゼン

出張までに英語のプレゼン力をつけなくては 以前購入した英語のプレゼンの本をもう一度やろう!! あと問題解決系の本も読み直しておこう.

読みたい本

右脳でわかる! 株式投資力トレーニング

重電マン

重電営業って、本当魅力的な仕事です。工場をまとめあげ、5〜10年のプロジェクトを遅滞なく実施するための様々な施策を行う。工場の納期管理は、生産管理の仕事だけど遅れは結局は営業に跳ね返ってきます。 なので、営業は隅々まで目を光らせ全体観をもって…

雑記

今朝歩いてたら雪が降って来た 冬らしくなってきましたね 今日も頑張ろう

電力ニュース

南アフリカ 大停電で大混乱らしいです。 停電は昨年12月から始まったが、一回約二時間、一日に三から四回起こるらしい。 地元紙スターは停電で毎日20億ランドの損失とのこと。

自分の時間を持つ

毎日30分だけでも自分の将来のために時間を使う事は精神衛生上とてもよい気がする 自己満足の世界でもよいので毎日何かを続けよう