papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の習い事

またもや、しばらくブログ更新が途絶えてしまいました笑 ということで、簡単なつなぎとして何か簡単なことを書いておこうと思う。 最近子供の習い事は英語が良いかなと思い始めている。 なぜなら、言語を学ぶことでワーキングメモリやそれの向上によってIQが…

お酒は身体の睡眠への欲求を麻痺させるのかもしれない

みなさんは、睡眠の質確保できていますか? 多くの方が、短時間睡眠(6時間以下?)でなんとか活動できていることもあるかと思いますが、その短時間睡眠がもし身体に単にドーピングをして騙し騙し活動しているとしたらいかがでしょうか? これは、最近僕が…

朝のゴールデンタイム 活用できてますか?

みなさんは、朝の時間を効率的に活用できていますか? 以前にも記載しました通り、朝起きてからの2〜3時間は脳にとってのゴールデンタイムだと言われています。 この時間になにをやるかがとても大切なのですが、自分の頭に浮かんだ内容を言葉にしてみると…

スマホは見えない所に置いておく

色々と重なっていっぱいいっぱいなのですが、なにか書いておこう。 ということで、最近の実践事項はスマホを出来るだけ何かをしている際は見えない所に置いておくことです。 最近はスマホの通知もオフにしているのですが、これにより通知音も控えめになるの…

寝室改造計画の結果

昨晩、スマホを寝る前に寝室に持ち込まないという実践をおこなってみたのでその結果を考察したい。 因果関係は不明だけど、上記を行った結果目覚めが最高によかった気がする。 本来であれば、自然と目が覚めるのが理想なのだろうけど、そこはリビングでなっ…

10月23日(金)はBBT-Bond TMCとフィリピンのクラブのジョイントミーティングです

10月と11月は結構BBT-Bond TMCはイベント続きになります。 まず、10月23日(金)はBBT-Bond TMCとフィリピンのトーストマスターズのインターナショナルジョイントミーティングとなります。 BBT大学院とBond-BBT大学院のMBA生アルムナイメンバーで始めた当ク…

睡眠の質を改善させるための寝室の注意点

睡眠の質を改善させるために重要なことがあることが最近わかってきました。 簡単にいうと、寝室を寝るためだけのものにするということである。 これ、わかっちゃいるけどなかなかできないですよね。 自分の場合は、寝室にスマホを入れてしまい、どうしても寝…

スタンディングデスクが届いた

皆さんこんばんは。 脈絡もないですが、待ちに待ったスタンディングデスクが届きました。 Bauhutte(バウヒュッテ) スタンディングデスク 昇降式 (幅70×奥行き45cm) ブラック BHD-700 メディア: ホーム&キッチン あまりにも嬉しかったので、話し方の学校の…

長すぎる昼寝は逆効果

本日は、昼寝も取りすぎは危険であるという記事があったので、ご紹介します。 www.sciencedaily.com 基本的に、睡眠は非常に大切で7時間くらいは普通の人であれば必要と言われているのだけど、この記事によると1時間以上の昼寝は心疾患を誘発する恐れがある…

自炊の大きな味方

みなさん、こんにちわ。 在宅になり、自炊率が圧倒的にたかまりました。 これにより、エンゲル係数があがったのかさがったのかはちゃんと計算していないのでわからないですが自炊した料理を家族で囲んで食べることが増えたので幸福度は非常に上がったのでは…