papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ60日記載して感じたこと

10日以上前にブログ60日連続更新を達成していたのでいつか書いておこうと思いながら完全に忘れていたタイトル。 60日連続で書くとどうなるかということだけど、自分はかなりハードルをさげて適当に書いているので劇的なものは感じない笑 でも毎日やはり何か…

BBT-Bond TMC オンラインサロン運営9日目

BBT-Bond TMC オンラインサロン運営9日目になりました。 毎日投稿の決心をお陰様で継続できています。 英語スピーチ録画 15個 日本語スピーチ録画 15個 ちょうど、本日の現時点で30個の映像録画ができました。 なんだか、牛歩のごとき進歩ですが、すこ~~~…

主婦(主夫)業って経営そのものである

皆さんおはようございます!! 子育てをしていて改めて感じることがある。 我が家の場合は主婦なのだけど、これって経営そのものだよなということ。 ロジカルには説明できないのだけど、授かった子供を責任をもって育てて世に送り出すってもう既に社会の公器…

魂の発動のままに話す(書く)

みなさんおはようございます!! ブログを毎日書き始めて70日以上経ちましたが、これはまさに魂の発動のままに書いて構成せずにアップして行っています笑 これに非常に効果を感じているので、BBT-Bond TMCオンラインサロンを設立して日々の感じたことを実…

BBT-Bond TMC オンラインサロン運営7目:100日スピーチ実践達成に向けて

BBT-Bond Toastmasters Clubのオンラインサロン運営と実際に毎日スピーチ投稿の実践を開始して7化目が経ちました。 だんだん、本気でスピーチを撮るのが楽しくなってきました。 せっかくなので、このスピーチ自撮り投稿を100日実践することに決めました…

Toastmastesr Promise 独自見解 (To attend club meetings regularly)

皆さんおはようございます。 今朝は、BBT-Bond Toastmasters Clubメンバーとしても自分の中で大切に 必要があるなと感じているToastmaters Promiseについて自分が思う事を記録しておきます。 今回は、Promiseのうちの先頭にある「To attend club meetings re…

BBT-Bond Toastmars Club オンラインサロン 運営6日目

BBT-Bond Toasdtmasters Clubのオンラインサロン運営の試みを始めて早6日が経ちました。 自分のスピーチの投稿先があるって結構楽しいです。 もちろん、毎日びっくりするくらいの失敗スピーチの投稿なのだけど、これを毎日継続していくことで何かしら得られ…

毎日失敗しよう

皆さんおはようございます!!! 某スピーチクラブのオンラインサロン化計画を始めて最近感じ始めたのは 毎日「失敗して行けばいいじゃん」ということです。 今、一つの試しで行っている毎日スピーチ動画投稿は、まじで自分にとって衝撃奈くらい自分のスピー…

BBT-Bond TMC オンラインサロン運営5日目:月2回ではなく毎日成長できる場をつくる

BBT-Bond TMCのオンライサロン運営開始5日目です。 本日も朝一英語と日本語の3分間スピーチの投稿を実施。 毎日想いを言葉にして表現していると何となく自分の人生がどんどん変わっていっている感があります。 今までは、月2回の例会でスピーチを練習してき…

綺麗ごとで生きる必要性を感じている話

皆さんおはようございます!! 最近、父親になって改めて感じることがあります。 それはやはり自分たちは次世代の人々の見本として綺麗ごとで生きていく必要性があるということです。 昨年まで自分は自分の子供を一生懸命、もっといい子にしようと必死でした…

BBT-Bond TMC オンラインサロン運営4日目

BBT-Bond TMCオンラインサロン運営も4日目となりました。 今のところ、ほぼ自分のスピーチ投稿と恥さらしの場となっているのですが、やっぱり自分のスピーチを投稿してみることで自分の悪い話し方の癖が死ぬほど見えてきます。 これ、良いですね♪ 今日の改善…

自分の苦手なことをあえて毎日やってみる

皆さんおはようございます!!! 最近は、毎朝自分の苦手なことを実践する試みを行っています。 自分の場合は、整理整頓が苦手なため後始末系の実践項目を自分に課しています。 例えば今までは、会社の机が非常に汚かったのですが帰宅する前に机の上だけは綺…

BBT-Bond TMC オンラインサロン(仮)運営開始3日目

今朝も、BBT-Bond TMCのオンラインサロンでスピーチ投稿してきました。 全然、構成せずに魂の発動したままに話してしまっているのですがこれが結構面白い。 もちろん、今後の課題として自分でアップしたスピーチを分析してフィードバックを作ることが課題で…

物の特質を発揮させることを意識しよう

皆さ〜んおはようございます!! 世界を変える男パパイヤ山下です!! 最近生き方を変える覚悟をしてからつくづくかんじるのはモノはその特質を発揮させてあげることによってより所有者にかちを提供してくれるようになるということです。 日本ではむかしから…

今週のRTOCSお題

さて、引き続き実践するためにお題をあげておきます。 今週もやるぞ~~~!! 【課題】 もし、あなたが「トレンドマイクロ株式会社」の経営者なら、どうするか? 【結論】 別途(書けたら笑) 【考察】 別途(書けたら笑)

BBT-Bond TMC オンラインサロン化計画 2日目

さて、BBT-Bond TMCのオンラインサロンを策定しようと始めて2日目。 自分の中では、毎朝英語での3分間スピーチの投稿先が出来て大満足である。 現状はテスト運営の為、オフィサーしか招待していないんだけどこれはうまく使えば月2回しか例会がないTMCに毎日…

朝一3分間スピーチの習慣を始めました

みなさ〜〜ん、おはようございます!!!! 最近新たな習慣を始めました。 朝一3分間スピーチ自撮りという習慣です。 BBT-Bond Toastmasters Clubの設立などを経験してスピーチの機会を多々いただいたこと昔に比べたらかなりスピーチに関しては少しだけ上達…

BBT-Bond Toastmasters Club オンラインサロン設立の試み

みなさん、こんにちわ!!! 今回BBT-Bond Toastmasters Clubの新たな試みとして会員限定のオンラインサロンを設立することを思いつきました。 参加条件はBBT-Bond Toastmaters Clubの会費8000円/半年(2020年3月時点)を払ったことが条件です。 このオンラ…

人生初のコーチングを受けてみました

皆さんおはようございます!!! 先日人生初のコーチングを受けてきました。 コーチングの詳細に関しては自分でもまだ把握しきれいていないのですが、感じたことをつらつら書きますね。 コーチングの良いところって自分の内なる声を他人の応援をいただきなが…

ご縁があった方の書籍をバイブルとする

皆さん、おはようございます!! 昨年までは、自分は与えられまくっている環境にいたことに気づけなかったのですが、新年から生き方をだいぶ変えたら様々な意味で感謝に溢れてきました。 こうした中で、改めて自分に深くご縁を頂いた方々の書籍をバイブルに…

奇跡は毎日起きてるのに気づかない人が多い

皆さん、おはようございます!! 最近、自分の感受性をあげることを意識し始めてから、奇跡は毎日起きているなと感じるようになりました。 昨年までは毎朝が会社にいくのがしんどいと思いながら非常に暗い気分で朝を迎えていましたが、朝の過ごし方を変えて…

変化ってやっぱり大事ですね

皆さんおはようございます!!! 世界を変える男(重電マン/トーストマスター)パパイヤ山下です。 日々、会社員として生活しているとちょっとした変化に過剰に反応してしまう事ってないですか? これって、なんか不思議なことなのですが環境がどんどん変化…

環境が人を腐らせるのではない”心”が人を腐らせるのだ

皆さんおはようございます!! 最近つくづく感じることがあります。 それは、環境が人を腐らせるのではなく自分の”心”の状態が人を腐らせるのだということです。 自分が正にその誤った思考をしていたのですが、昨年までは自分の会社の現状や職場に結構不平不…

論理に心を追加する

皆さんおはようございます!!! 最近は、論理に心を追加するという日々を送っています。 うまく言語化できていないのですが、昨年までは論理的に(といっても自分が見ている限りにおいてはどこまでいっても主観的なのですが)みて様々なことに文句を言って…

今週のRTOCS課題は先週の持ち越しです

【課題】 もし、あなたが「象印マホービン株式会社」の経営者なら、どうするか? 昨日の大前研一ライブ公開収録では、当日、質問をなるべく多く受けたいため、RTOCSは行わない。したがって、今回のテーマの締切は3月22日20時とする。 juudenman.hatenablog.c…

BBT-Bond Toastmasters Clubでオンライン例会をして感じたこと

みなさんおはようございます!!! さて、最近のコロナの影響を鑑みビジネス・ブレークスルー大学大学院(BBT大学院)とBond-BBT MBA ボンド大学と[大前研一総監修] 実践ビジネス英語講座 <pegl>のアルムナイとその仲間たちで運営しているBBT-Bond Toastmasters Cl</pegl>…

フォレストガンプが凄すぎる映画だった件

皆さんおはようございます!!! 今まで、Prime Videoで見れたのにまじめにみていなかったフォレストガンプをようやく最近視聴しました。 この映画ヤバいですね。 簡単にいうと、正しくいきなさいということを非常に匠に教えてくれる映画になっています。 こ…

このご時世新聞はあえて読むべきだと思う

皆さんおはようございます!! 一時、新聞をあまり読まない時期があったのですが、最近はあえて新聞を速読する習慣を持つようにしています。 特に、最近はテレビや一部SNS等もコロナの情報が多く飛び交っていて気を付けていないと一部偏った情報だけになりが…

好調時ほど身を引き締める

皆さんおはようございます!!! 先日、日経クロステックを拝見していてトヨタが好調にもかかわらずリストラを進めるという記事を読みました。 これは、素晴らしいですね。 多くの人々が絶好調のときは調子に乗って散財をしてしまいがちになるのですが、この…

どのような困難も自分が変わるチャンスととらえよう (BBT-Bond Toastmasters Clubを事例に)

皆さん、おはようございます!!! 最近改めてどのような困難も、自分が乗り越えられるものが必ずやってくるようになっていると感じるようになりました。 これは、多くの宗教(仏教)などの苦難感にも共通していわれています。 最近の僕らの事例で言いますと…