papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も天気悪い

今日も天気悪いですね。 相変わらずドイツ人の友達は10時くらいまで起きてきません。 今日は僕も会社の研修があるので、一緒には出かけないつもりです。 研修やって、英語やって、ジムいってって感じです。以下の記事によると、「ダ・ヴィンチ・コード」が盗作…

文法の勉強

ドイツ語もそうなんですが基本的に文法問題が大の苦手です。文法書を一応読んでは見たのですが、全く持ってやる気でないし、頭に入りません。2回ほど目は通したので問題演習でもやろうかと最近は考えております。TOEICテスト文法1000作者: 永野順一出版社/メ…

伊東温泉に行く事に決定

卒業旅行として3月8日から2泊3日で伊東温泉に行って来ます。何かもっと気の利いた場所でもよかったんだけれども たまには温泉でのんびりもありかなと(笑)今日は、ドイツの友人がディズニーランドに出かけていった(僕はあぁいうところ苦手なのでいきません…

さて、ここで改めて2月3月中に読みたい本をまとめておこう。新訳 現代の経営〈上〉 (ドラッカー選書)作者: P.F.ドラッカー,Peter F. Drucker,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1996/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含む…

読書予定の本

昨晩ははじめてDash-Gというクラブへ行ってまいりました。みなさん頭いっちゃってますね♪とりあえず初めての経験だったので面白かったです。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る読みました。周囲の噂どおり、今のウェブを取り巻く現状…

ドイツ人

ドイツ人てファッション気にしなさすぎです。てか僕の友達がそうなだけなのかもしれませんが、 ファッションセンスがひどい。何だろう、「自分」という哲学を持ちすぎているのかもしれない。 「私は私」「他人は他人」なんですね、彼らの場合・・・。ゆえに、フ…

ウェブ進化論

「ウェブ進化論」 ふむ〜〜昨日購入し、現在読んでいるのですが面白すぎです。これはすごいね!!梅田望夫氏は素晴らしい!!今日中に読み終わりたいな・・・

ドイツから友達キタ〜〜!!!!!!!!!

ドイツから友人が訪ねてきました。今日から3月7日までです。案内ついでに僕自身も東京観光を楽しもう♪ Coorier Japonは相変わらず面白すぎです!!

卒業できそうです

卒論発表通過とともに卒業取得単位数も取れている事が わかりました。これでいよいよ終わりか・・・。 何か寂しくなってきたな〜〜 でも社会人になるまでにやるべき事は一杯あるので 引き続き精進してまいります。

今週末はプレゼン準備

来週の火曜日が卒論公開審査なので、今週末は プレゼン準備をします。今回のプレゼンするにあたって参考にした本を いくつかご紹介。マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術作者: ジーン・ゼラズニー,数江良一,菅野誠二,大崎朋子出版社/メーカー: 東洋経済…

卒論スライドが相変わらずうまくまとまりません(涙)

卒論スライドつくりつつ人間臭い本を読書 「人間というもの」 司馬さんの作品群から人間とはについて書かれてる部分を抜粋した本。

経済関係の本をだらだら読書「国際経済入門」「The Next Global Stage」の2冊の読書。経済は苦手だ・・・。 グローバリゼーションを理解できるようになるのは一体いつになることやら。

今日はジム行かない代わりに家の前の雪かきを15分間ほどしました〜〜でもやっぱボディパンプほどはこたえないな〜〜 は〜〜〜ボディパンプやりたいな〜〜〜〜

卒論の発表スライド作成

相変わらず寒いですね。本日は午後から小春日和となるそうです。僕は相変わらずスライドがしっくりこなくてうんうん唸っております(笑) しかし、東芝のWH買収の件はよくもまああそこまで敏速に動けたものですな!! 従来の電機大手のイメージだと調印まで…

The Next Global Stageを15ページほど読む。 会社の研修の英語をやる

寒い

卒論審査会の準備と、英語と読書で一日だらだら過ごしました。

BP60

何とか週3でボディパンプを達成できました。週一回のBPフルなのでショルダーがきついっす!! あと、相変わらずアームカールがきつい。 課題はまだ一杯あるな。 去年の暮れは結構楽勝だったのに〜〜〜〜 BP60をもっと増やして欲しいっす

洋書読み始めました

The Next Global Stage: The Challenges and Opportunities in Our Borderless World作者: Kenichi Ohmae出版社/メーカー: Wharton School Publishing発売日: 2005/03/25メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る大前さんの本…

決意

また英語の勉強を始めよう。ちと英語の勉強さぼりすぎてました。とりあえずToeic900点を目標に頑張ろう!! さて、話変わってCoorier Japon買ってきました。COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2006年 2/16号出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/02/02メデ…

ボディコンバット45やってきました。 久々なのできついっすね・・・。持久力回復させなきゃ!!

今日借りた本

マッキンゼー流図解の技術 レポート・論文・プレゼンスキルズ ベストセラービジネス書のトリセツ 常識としてしっておきたいビジネス数字 上の2つと最後の一冊は目を通そう・・・。 3つ目はなんかくだらなそうなので読む気がしない。

もうだめだめだ〜〜〜

朝からだらだら英語の研修をやりつつ、だらだら・・・だめだこのままでは廃人だ・・・ 夕方はジムに行くのでそれまでやりたいこと一杯あったはずなのに全然すすんでないや・・・。

ボディパンプ45分をやってきました。スクワットは少しずつ楽になってきた。でもまだまだ全盛期の僕じゃないな・・・ 気合いれて頑張ろう!!明日は筋トレとボディコンバットの予定。

今日やる事

ロジカルシンキング読破 発表の論理組み立て Coorier Japonでも読む

読書だけはやった(笑)

To doリストのうち読書だけはしました・・・。卒論発表の準備はやるきでないので延期(いつもの駄目なパターン)。さて、これからCooreir Japonでも読みながら眠りにつくとします。

卒論提出

製本が出来上がり卒論も提出しました。