papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

今年からはCheat Dayもあらかじめ設定しておこう

みなさん、こんにちわ。

 

ストイックな人ほどかなり壮大な計画を立てたりして多くのことを実践しようと決意して日々の実践項目を設けて休まずに実践していこうとしてしまいがちなのではないでしょうか?

 

僕も去年までは毎日HIITをやることにしていたのでほぼ毎日それなりに負荷の高い運動をしてきました。

 

僕の場合、運動は完全に習慣化することができたのでこれでよいのですが、その他の項目に関してはからっきし習慣が継続しませんでした。

 

そこで、最近大切だなと思っているのがあらかじめサボる日を決めておくという方法です。

 

週に1回、あるいは2週間に1回かならずこの日は全てを忘れて自分に甘くする日を設定しておくことは結構心理学的にも効果があるようです。

 

なので、僕も最近HIITやりすぎてちょっと身体によくないのではと感じることもあるので日曜日だけはHIITはやらずに朝のウォーキング飲みにしてみようかなと感じている次第です。

 

というわけで、みなさんも日々の習慣を意識しつつもあらかじめこの日は何も考えずにやりたいことをやる日を作ってみてはいかがでしょうか?