papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1月11日がTOEIC最終決戦(にしたい・・・)

1月11日のTOEICを予約している。今回のTOEICで900点以上は最低限取得する。んでもってTOEIC対策とは縁を切りたい(もっと他のことに時間を投資したい)そのために、 ①リーディング:TIME、FORTUNE、HYDRO WORLD ALERTを読む②リスニング:ipodをきく③英文法:…

153/200成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)作者: 水野俊哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/01/24メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 73回この商品を含む…

読みたい本

経済学ででる数学

やはりスペックを読み込まないとあかんね

重電マンとして、担当している案件のスペックの読み込み不足を実感することが多い今日この頃。もっと読み込まなければ・・・。やはり完璧なスペックというものはないですな・・・。 でも重電マンの使命はいかに完璧なスペックを作り上げるかにもある。 難しいです…

社内で偉くなったとしても、その組織の中だけで徒党を組んで虚勢を張るビジネスマンにだけはなるべからず。

ブログが備忘録になってきた

最近このブログが自分自身の備忘録になってきました。故に、断片的に携帯メールで投稿してる時も多いです。特に「読みたい本」とタイトルしてるものは新聞とか何かを読んでいて、「あ、読みたいかも」と思った本をその場ではてな日記に送るようにしてます。…

読みたい本

脳にいいことだけをやりなさい

購入した本

久々に本を大量に購入(といっても3冊だけだが)TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉作者: Educational Testing Service,国際ビジネスコミュニケーション協会出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会発売日: 2008/03/01メディア: 大型本購入: 38…

資料はひとつのファイルに突っ込む

基本的に、自分が読むべきだと考えている資料でプリンのアウトしたものは全てプリントアウトして一つのファイルに入れて持ち歩いています。読んだら、どんどんキングファイルに入れていくと言った感じで、ひとつのファイルに入れておけばその記事を読み忘れ…

読みたい本

日本の経営を創る 低炭素エコノミー 社長の器

読みたい本

ブランド人になれ 元気が出る英語ワークライフ“アンバランス”の仕事力

読みたい本 日経新聞より

三太郎の日記 西田幾太郎 随想論 中世民衆の生活文化 木のいのち木のこころ 日本社会の歴史 日本の歴史を読み直す ガリア戦記 闇の奥 一分間勉強

読みたい本

生きること学ぶこと 量子力学と私

スティーブジョブス亡き後のAPPLE

フォーチュン誌の特集で、スティーブジョブス氏亡き後のAPPLEのことを書いていた。 何でも、スティーブ氏のガンが再発している可能性もあるとの話から始まり、後任としてのTIM COOK氏の紹介へと続く。Cook氏も非常に行動が早い人のようである。 全色はIBMや…

ピアノを弾いて見た

頭が疲れたので半年ぶりにピアノを弾いてみた。 これが意外に筋肉をつかうんでびっくり弾く前は身体中冷えきってたのに弾き終わったら全身ほくほくです。きっと脳にも血液が行ったんじゃないかな ちなみに指につながる筋肉が軽く筋肉痛です。ピアノ結構いい…

寒い時は

家にいてじっくりと根を張る作業をしている。 経済もお寒い状況である今だからこぞじっくりと経済とお金の勉強を行う。 経済はこの状況だからこそ経済の勉強のケースとなる題材にあふれてる気がする。 で、お金もいまはしっかりと節約をしてお金の勉強を幅広…

世の中の仕組みをもっと理解したい

僕の今の好奇心はこれに尽きる。だから経済学やいろいろなものに興味がわいてるんだろう。 死ぬほど勉強したる!!ただ、もっといろんな情報ならびに知識に接するには英語は必須ですね。英語で世の英知をもっと貪欲に吸収したい。でももちろん日本語で書かれた…

時間を凝縮させるために

いつもやっていることを変えてみる。例えば、いつもやっているものの時間を半分にしてあまった時間をほかの事に当ててみる。こうすることによって自分の幅が広がる気がします。だから、最近は趣味のジムも行く時間を半分にしてます。 でも半分にしても中身を…

気になるジャーナル

エレクトロニックジャーナル 備忘録です

会社内部のみに行きがちな視点

これを振り切る為にはやはり会社以外のものにふれるしかないんだろうな・・・。そういった意味でも休日は大事ですね。休日にどのような本を読むか(仕事以外のもの)。これが重要になるのだろうと思う。

読みたい本

強欲資本主義ウォール街の自爆 (池田氏には酷評されてましたが・・・)情報革命バブルの崩壊 ハーバードで教えない実践経営学 FBIアカデミーで教える心理交渉術 ビジネス人間学竹中さんの勉強本貞観政要(帝王学の王道らしい・・・)

寺島実郎氏

以前父から氏の本を渡されてからしってはいたが、勝間和代のブックラバーズで久恒氏から紹介されてから余計興味がわいた。 何でも寺島氏は商社時代から毎日23時から翌1時まで勉強していたそうな。 こりゃかないません!!経済界の多くの人がこの人に意見を述…

読みたい本 著者

梅棹 忠夫寺島実郎

TOEIC公式問題集Vol.3 発売 (購入しないと)

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉作者: Educational Testing Service,国際ビジネスコミュニケーション協会出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会発売日: 2008/03/01メディア: 大型本購入: 38人 クリック: 188回この商品を含むブログ (133件)…

貿易保険 再保険で補償が厚く

何でも、貿易保険が第三国でかける保険に対して再保険をかけられるよういなるらしい。たとえば、今までは会社などのA区分の海外支社がその近隣地域と貿易保険をかけるとき、日本からは貿易保険はかけられなかった。それがこれからは日本側からも再保険をかけ…

しばらく自分の中で忘れていたこと

いつの間にか仕事をダラダラやるようになっていた(汗)充実した時間を過ごすためにはクタクタになるくらい集中して仕事を片付けていかなければならない。明日からまた一から出直します。集中だよ集中!!!!!!!

経済の勉強をしよう

自分の経済オンチを助成するために経済の本をいろいろ読もうと思っとります。 普段、日経新聞・日経ビジネス・そのた経済誌を読んでいますが根本が分かっていない気がするためだ。つーことで、積読になっている本を片付けようと思う。理解しやすい政治・経済…

152/200小説 上杉鷹山〈下〉 (人物文庫)作者: 童門冬二出版社/メーカー: 学陽書房発売日: 1995/11/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る

出張3日目(2008年11月5日)

本当、またかなり時間が空いてしまったがラオス出張の備忘録の続きを(笑)ラオス出張3日目は、発電所現場への移動。下の写真は移動中に撮った写真。今回の訪問目的は、現場でのワーカーやSV等のビザ申請、さらには税務などの細かい事項を決定すること。 こ…

読みたい本

自分力を磨く ショーンKこの人の、ラジオパーソナリティはキザだけどパワフルで好きです。 つーわけで、この人の本を読んでみたいと考えてます。