papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の習慣

本日のMU=5総MU=205最近、日々の自分で決めた習慣から遠ざかっている。 ちとまたちゃんとはじめなきゃ。【休日】・起床と同時にpodcastを聴く・中村天風 一日一話読書・安岡正篤 一日一話読書・論語 一日一言読書・仕事関連読書1時間・英語1週間の復…

原点回帰

僕のビジネスマンに対する憧れを最初に作り出してくれたのは大前研一さんでした。最近、ちょこっと遠ざかっていたのですが、久々に本を引っ張り出してきてパラパラめくっていると今言われていることがかなり前の本にも書いてある。以下の本を再度ビジネスマ…

語彙力強化の為に

TIME誌とFortun誌を毎週目を通そうと考えております。以前新入社員の頃、Harvard Business Reviewを英語で読もうとしておりましたが、挫折しました(汗)やはり物事には段階というものがあるみたいですね。英語を自分のものにする。僕にとってそれは英語で不…

読みたい本

パーソナル・グローバリゼーション

借りてきた本

デッドライン仕事術 (祥伝社新書)作者: 吉越浩一郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/12/15メディア: 新書購入: 7人 クリック: 122回この商品を含むブログ (150件) を見るデータでわかるモノの原価作者: お金のナゾ調査隊出版社/メーカー: ソフトバンク …

読みたい本

自分の品格

睡眠

出来るだけ6時間は確保するようにしております。 睡眠不足はやっぱり体に悪いですからね。

読みたい本

16倍勉強法

試験場という空間

Toeic受けてきました。 社会人になりたての研修中に受けて以来だから約二年振りですね。 受けて来た感想。 あの試験場独特の緊張感がいいですね。 ながらく忘れていた感覚でした。 やっぱりみんなわざわざ試験を受験しに来てるわけであってそれなりに志…

ネットが断絶した

家のネットがつながらなくなった。 なのでしばらくは携帯からの更新となります。 ネットにつながらないのもいいもんですね気が散る物が何もない これを機にネット滞在時間を見直そうと思う。 でもやっぱipodが更新できないのは不便だな瘀

借りてきた本

今日は4冊借りてきました。 勝者の思考法 (PHP新書)作者: 二宮清純出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2001/03メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見る脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)作者: …

英語漬けになります

今日は明日の試験に向けて英語漬けになりますといっても昼間のジムには行きます。それ以外はということで。そういや、最近TOEICを意識しているわけではないけどライティングの勉強をサボりまくりだ・・・「書く英語(基礎編)」がまだ終わってない(汗) …

TOEIC模試

本日のTOEIC模試結果:890点本番もこれだけできればいいけど・・・。 頑張るべ!!!努力あるのみ!!!!

世界史の勉強を始める

長らくコンプレックスだった世界史の知識のなさに立ち向かうべく下記本を購入。詳説世界史研究作者: 木下康彦,吉田寅,木村靖二出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 2008/03/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 18人 クリック: 148回この商品を含むブロ…

122/200お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 28人 クリック: 510回この商品を含むブログ (516件) を見る金融商品をわかりやくすく説明してくれている…

読みたい本

その数学が戦略を決める もっとも美しい数学 ゲーム理論

入札業務

重電業界って非常に紙が多い社会です。 入札も紙媒体で大量の資料を提出する。 そんなこともあり、我々の入札は非常に泥臭い部分も多々ある。 しかも多くの場合提出資料が提出直前の一日前などに出て来る。 こうした場合これらを束ねる営業の仕事は商務条件…

バイリンガル勉強法

通勤時たまにバイリンガルで情報をインプットしてるときがある Time誌を読みながらiPodでドイツ語のニュースを聴いてる時など… そういう瞬間は何か頭がいつもと違う回転をしてる気がします。 英語とドイツ語、どちらも向上させて自分の財産としてい…

読みたい本

企業ファイナンス入門講座 保田氏の本 インターン時代にお世話になった方です 読まなければ!!

技術者の眼

ウェブ時代5つの定理から 技術の中身が理解できない文型の人間は、わからない部分をブラックボックス化して、ブラックボックスの意味を抽象化して理解しようとします。 真正の理系人間の「原理から考えて、新しいものを自分でつくればいいだけじゃないか」と…

趣味趣向の変化

趣味趣向が次々と変化していく。音楽に関して言えば、昔はメタルしか聴かなかった。でも今は、聴く音楽の幅が明らかに広がってます。人間性に広がりが出たのかもしれない。一つの音楽のみを追求するのもいい。 でもそこには進化や成長はみられないと思うのだ…

未読本が山ほど

読まなければならない未読本が僕の部屋に山積みです。学ばなければならないことは尽きません。でもそれだからこそワクワクしてしょうがない!!何か考えてるだけで幸せになれます。自分の部屋の未読本も処理しなければ!!どおしても図書館で借りてきた本を優先…

来週はTOEICテスト

というわけで、今日から英語漬けになりまっす!!!!!ま、いまさらあがいてもしょうがないけどあがいてやる!!!!英語に触れまくってやる!!!!問題集を一冊やって、さらに出来れば模試を一冊分やりたいっす。 頑張るべ!!!!

120/200TOEICテスト新公式問題集 (Vol.1)作者: Educational Testing Service出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会発売日: 2005/12/01メディア: 大型本購入: 22人 クリック: 135回この商品を含むブログ (83件) を見る読んだというより、解い…

今日の習慣

本日のMU=7総MU=200【休日】・起床と同時にpodcastを聴く・中村天風 一日一話読書・安岡正篤 一日一話読書・論語 一日一言読書・仕事関連読書1時間・英語1週間の復習・TOEIC模試を解く・趣味の読書1時間・スポーツジムに行く(or Boot Camp)・個人…

21世紀に向けて

愚直論と梅田さんの新刊「ウェブ時代5つの定理」で気に入った部分を抜粋というか自分の言葉で書き残しておこう■T型人間 自分の専門分野を伸ばし、その一方スコープを広げる■技術者の眼 21世紀のビジネスは、科学と技術を抜きにして考えることは出来ません。…

愚直論

今頃になって本書を読んでます。「愚直」論 私はこうして社長になった作者: 樋口泰行出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/03/04メディア: 単行本購入: 38人 クリック: 188回この商品を含むブログ (50件) を見るアツい!!!! ここまで心に響く本だとは…

今日の習慣

本日のMU=9総MU=193【平日】・起床と同時にipodで「会社で使う英会話」を聴き始める・中村天風 一日一話読書・安岡正篤 一日一話読書・論語 一日一言読書・起床後30分の勉強(出社前)・電車乗車後池袋までの新聞斜め読み・池袋から会社の駅までの…

読みたい本

スタディハック 外資系キャリアの出世術

心のビタミン

僕にとっては ・ジムでの運動 ・読書 これに尽きます♪