papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットし続けることが目標

最近、気づくとうっかりブログを記載するのを忘れてしまっている。 特に、土日は子育てに追われ1日何も自分にとって成長につながることをできていないなと感じてしまう日が多い。 多分、自分の生活スタイルを変えていくしかないのだろうけど、そんな日でもそ…

【BBT-Bond TMC 第29回例会(今年最後🎄)】

お陰様で今年も一年BBT-Bond Toastmasters Clubの例会を何とか継続でき、今年最後の例会を明日開催します。 師走ということもあり、会員参加率低めなので皆様是非参加しませんか? 山下のスピーチEvaluatorをしてくれる方も絶賛募集中です‼︎ 皆様のご参加お…

枝葉ではなく根っこを鍛える

最近、ToastmastersやMBA、そしてリベラルアーツなどを学んでいるのだけど、 これらはどちらかというと枝葉的な部分が大きい。 もちろん、リベラルアーツは長期的には自分の人生観・世界観を作り上げるという意味で根っこの部分を鍛えられるのだけどもっと根…

BBT-Bond TMC 一周年記念例会x英語落語

お陰様で、BBT大学院とBond-BBT 大学院アルムナイ共同で設立したBBT-Bond TMC の一周年記念例会を先週金曜日に無事開催できました。 ご参加いただいた皆様誠にありがとうございます‼︎ 自分は、これからの日本を背負っていくリーダーはやはりコミュニケーショ…

TeachingとMentoringとCoachingの違い

色々な方とお会いする中で、コーチングに関する興味も出てきている。 その中で、Toastmastersでも強調されるMentoringとCoachingの違いは何なのかという 視点での疑問が出てきた。 このような中で、BBTのAircampusなどでコーチングに関する講義を聞いていた…

自分のやりたいことを追求してみるのもありなのかもしれない

なんか、ここ1カ月Gladの設立やらBBT-Bond TMCの新たな活動を 続けていて改めて自分は人を繋げていくことが好きなのだなという仮説が出てきてた。 それが、自分のビジョンとか目的(Purpose)や価値観なのかなと 思い始めているのだけどまだよくわかってい…

BBT-Bond TMC一周年記念例会x英語落語(12月13日(金)

こんにちわ。 12月13日(金)にBBT-Bond TMC一周年記念例会をBBT麹町ラウンジで行います。 peatix.com なお、喜餅さんのインタビューは下記をご参照ください。 自分のやりたいことを追求していらっしゃるので、聞いていて非常に感銘を受けます。 自分も…

グローバル・リベラルアーツ道場発足会 振り返り (課題編:インタラクティブな要素の形成がカギ)

12月5日(木)にグローバル・リベラルアーツ道場の発足会を開催しました。 glad-120519.peatix.com 感想としては、多々あるのですが、改めて感じたのはワークショップを実施するときの課題の多さである。 今回、急遽構想から2週間弱という短い期間での開催と…

グローバル・リベラルアーツ道場 発足(自分の人生観・世界観を構築していこう)

自分の過去ブログで、Toastmastersとリベラルアーツに関する抱負を書かせて頂いていたのだが、リベラルアーツに関しては若干Toastmasters活動に追われて頓挫してしまっていた。 しかしながら、幸いなことにBBT大学院でお世話になった同期でシリコンバレーを…