papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2006-01-01から1年間の記事一覧

私の好きなボディパンプで使われているE-typeというグループのOlympiaという曲をご紹介しよう!!E-Type Olympia : Appleのi-Tunesで未だに購入できないなんて・・・はやく入れてほしいっす・・・

天風理論

こんばんわ久々の更新です。最近出張やら何やらでバタバタしておりました。ここ1ヶ月中村天風先生の「成功の実現」を読んでおりました。師の提唱する「積極的精神」の考えには非常に共感いたしました。 私自身、気がつくと消極的精神に陥りまわりに消極的な…

ネットは究極の民主主義

ネットは究極の民主主義だと思う。 これを見ていれば行き過ぎた民主主義はうまくいかないことがよくわかる。 たとえば2ch。 この現状が民主主義の行く末なのかもしれない。 みんながやりたいことをやりだしたら、やっぱり国はおかしくなる。 ふと感じたの…

他人が自分と違うのはいい事だ

組織の中で、様々な長短のある人がいるのはいいことだ。性格的な長短、技術的な長短様々あるけど同じ人なんていない。これら様々な人が集まって補い合うからこそ組織の強みとなるんだと思います。僕自身も、結構相手が自分とは違う考え方であったり違うスキ…

古典

【人文・社会科学】 ■プラトン『饗宴』(181p)岩波文庫 ■アリストテレス『詩学』(356p中100pぐらい) 岩波文庫 ■アウグスティヌス『告白』(329+302p)岩波文庫 ■レオナルド・ダ・ヴィンチ『レオナルド・ダ・ヴィンチの手記』(293+362p)岩波文庫 ■マキァ…

斉藤孝オススメの本。

齋藤孝著の『読書力』岩波新書で勧める文庫100冊+1冊。 1.まずは気楽に本に慣れてみる 『どくとるマンボウ青春期』 北杜夫 新潮文庫 『くっすん大黒』 町田康 文春文庫 『哀愁の町に霧が降るのだ』 椎名誠 新潮文庫 『O・ヘンリ短編集』 大久保康雄…

ちょっとメモさせてください。 今後の僕自身の読書の指針として・・・

BTSJ

土日は主にジムに行く。ジムで何をしているかというと主にボディパンプとボディコンバットをやっている。MIXI内にも、コミュがあって盛り上がってるけど。ボディパンプとボディコンバットははまるとマジで止められない。音楽にあわせて、体を鍛えることのす…

僕の読書情報収集法

仕事術という程のことではないけど、本の情報をどこから集めているかについてまとめてみたいと思う。 以下の4つから基本的に情報をえている気がする。①日経新聞の広告欄 ②ビジネスブックマラソン(http://www.mag2.com/m/0000135008.html) ③読書普及研究所…

読みたい自己啓発書

01『小さいことにくよくよするな』リチャード・カールソン 02『自分の中に奇跡を起こす!』ウエイン・ダイアー 03『EQ-こころの知能指数』ダニエル・ゴールマン 04『人生を変える80対20の法則』リチャード・コッチ 05『人を動かす』デール・カーネギー 06…

「本を買う」は負け組みだと思う

本を買うのは負け組み思考だと最近思う。確かに、自分で買ってこそ有り難味がわかって買った本を読むようになるということはよく言われる。でも僕は、ちょっと違う(僕だけなのかな)・・・。図書館で借りてきてこそ、本を読むようになると考えているのだ。図書…

有給取得

有給を取得して、三日間休みをいただいております。昨日は、DVDを借りてきました。プライドと偏見 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/11/30メディア: DVD購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (129件) を見…

会社で怒られるということ

新入社員として会社に入って最初にびっくりするのが 上司から怒られた時だと思う。今の時代、大学生は「お客様」として扱われてきているし 家でもそんなに怒られたことはない。だから、会社に入って怒られると思わずむっとしてしまう。でも考えてみると、会…

通勤

普段結構ipodを愛用している。以前までは、結構電車の中でもipodを聞きながら通勤しておりました。ipodで英語を聞きつつ読書というのが僕のやり方でした。でも最近、ながらだと読書のスピードが極端に落ちるようになりました。そこで、以下の様なルールを設…

様々な読書を心がけております。でもやっぱり僕の将来の目標は経営者側に移ること。だから、先行投資として読むべきは経営関連の本なんだろうな・・・。それも古典だと思う。 短期的投資としては、今でている仕事術の本とかがいいんだけどやっぱ長期的には経営…

100冊読書

100冊読書というグループに参加している。 http://book100.g.hatena.ne.jp/bookworm/読書記録代わりに利用させてただいている。目標100冊のうち未だ50冊・・・。やヴぁいっすしかも読んでる本偏ってるし・・・。というわけで、読んだ本をカテゴライズして、行くこ…

最近自己啓発系の本ばかり読んでて偏りがちなので、 もちっとほかの本も読まないとな〜と思う本の虫です。司馬遼太郎から遠ざかってるな〜〜〜 関が原でもよもう

今年の目標

ご無沙汰です。PCの故障によりしネットから遠ざかってました。ネットから遠ざかるのも悪くないもんです。 年間読書100冊の予定が遅れ気味なので現在手当たり次第によみ漁ってます。とりあえず現在の目標を書き綴っておこう。 10月までにToeic900 12月まで…

国際人として

幅広い知識を養わなければならないと感じる今日この頃です。もっともっと読書しなければ(汗)

運動しすぎで疲れた

明日まで読み終えていなければならない英文契約書があるのに、ジムで運動しまくってきました。ちょっと後悔・・・。徹夜にならないよう集中して読み終えてしまおう!! こういうとき「集中力」がもっとあるといいのにな〜〜〜

Weekend

最近、週末が楽しみで仕方がない。・自分のやりたい勉強が出来る。 ・ジムでじっくり運動が出来る。 ・将来設計をじっくり考える時間がある。週末にしっかりとリセットするという事を心がけてます。よく週末友達と外出して発散しないと耐えられないという方…

ストレス発散法

まだあまり仕事がきつくないのに、ここのところ異常な疲れに見舞われる。恐らくストレスのせいかもしれない。自分、もともとストレスに対して敏感な性格です。敏感なくせに溜め込んでしまう。というわけで、発散方法が必要になるわけです。私の場合、ストレ…

ブログの使い方

今更何をと言われそうですが、自分の中でブログの使い方の一つの答えが出てきたので書き留めておこう。それは何かというと、ブログを自分の脳のメモリーとして使うということ。ブログに日々感じた事、勉強した事、気になった事を書き留めておく。で、これを…

新入社員

新入社員に対しての待遇。会社によってかなり違いますよね。うちの会社、というより部署は常識を超えた残業を禁じております。プラスしてサービス残業も禁止。一般的に、新人のうちに辛い思いをした方がよいとは言われますが、正直新人としてはかなり楽な部…

両極端な上司

自分の部署には二つのタイプの上司がいる。1.淡々と仕事をこなす上司 2.周りを引っ掻き回すように仕事をする上司前者は、非常に冷静かつクールに仕事をこなし、部下に対する指示がとても的確である。 後者は、非常にパニックのように部下に訳のわからな…

自分のゴールデンタイムをみつける努力をしてます。

自分、結構はやく会社にいく人間です。8時半始業で、だいたい会社に着くのが7時。すると、始業時間まで1時間半自由な時間がある。この時間は誰にも指示を受けないので自分の作業に集中できる。極端にいってしまえば、自分の仕事をやっているのはこのとき…

ミスをするくらいなら見直しを!!

自分、結構おっちょこちょいなミスをします。例えば、自分の部署の週間スケジュールをつくっていて、それぞれの担当者の名前をちょこっと間違えるとか(笑)日にちを何故か一日ずらして書いてしまうとか・・・。それもこれも、もともとの性格もあるだろうけど、…

自分の敷地でゴミを燃やす人々

自分の土地だと何をやってもいいと考えている人がいる。自分の農地や敷地で大量のゴミを燃やしている人なんかがそうだ。前住んでいた家でもそうだったんだけどあれをやられると周りの家が非常に迷惑する。何故、そういった他人の迷惑を考えられないんだろう…

仕事って、就業時間前が一番はかどる。就業時間が始まると何かと上司に頼まれたりして、本来やらなければならない仕事が進まない。そんなわけで、僕はいつもかなり早く出社してます。7時くらいには会社にいる感じですね。その方が、自分の仕事に集中できる…

次々と仕事が増えるな〜〜 とにかく量をこなそう!!