papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読みたい本

自分の品格 たった3秒のパソコン術

仕事とその他の勉強を極める

仕事の勉強とそれ以外の勉強をしっかりと継続させていかなければならない。重電マンとして社内で一番の人間になる。 そして、将来日本を代表するグローバルな人間になるための勉強もしなければならない。この勉強は、すぐ結果がでないし手探りな感もある。で…

重電マンの仕事ってかっこいい

先輩社員と仕事について語っていてつくづく感じるのですが、やっぱみんな物凄くかっこいい!!重電マンの仕事は、海外の政府や政府じゃなくともその国のかなりハイクラスの人間を相手にする仕事が多い。それだけに、重電部門の人間(特に海外営業)の人間は洗…

ゴールデンウィーク

下記事項を集中して行おう・担当案件契約書熟読 ・FIDIC読破 ・INCOTERMS読書 ・TOEIC英語の勉強 ・簿記の勉強あとできれば、仕事の本を読んでおきたい。 ・プロジェクトファイナンスの実務 ・国際プロジェクト契約ハンドブック

読みたい本

不機嫌な職場

残業を減らさなきゃ

しばらく意識的にはやく帰るようにしようと考えている。 といいつつまだ一度も実行されていない。いい加減にしないと一生ダラダラ残業する社員になってしまうのでがんばらな・・・。なんとしてでも早く帰って他の勉強もできるようになりたい。 そのためにも、お…

TOEIC137回第結果と今後の強化策

とりあえず、結果は895点。 社内で公言した目標880点は達成したわけだけど、個人的目標であった900点に一歩届かなかったのが悔しいっす(笑)とりあえずどこが悪かったのか自戒の意味でも記録しておこう。■結果記録【Listening】:480点 ・弱点 眺めの会話、…

126/200非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣作者: 神田昌典出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2002/06/01メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 184回この商品を含むブログ (198件) を見る目標は書き出して毎日眺める。 そしてニタニタす…

5月

TOEIC950点に向けての勉強 独検1級勉強開始 簿記2級勉強開始仕事関連読書 ・プロジェクトファイナンスの実務 ・国際プロジェクト契約ハンドブック ・FIDIC ・担当案件スペック読破

読みたい本

一流の時間術 情報は1冊にまとめなさい

書き出した目標は実現する

特に公表した目標はさらに高確率で実現するみたい。 実際、会社の目標管理に書いたTOEIC880点は実現した(笑) 結局895点を取得することが出きました。 というわけで今後は改めて目標を公の場に公表することを心がけて生きたいと思う。

母の誕生日プレゼント

いろいろ迷ったが、健康に関する本をプレゼントすることにした。100歳まで元気に生きる!作者: ジョン・ロビンズ,高橋則明出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2006/09/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (32…

日経ビジネス特集

日立の特集でした。 今回の特集で日立の将来が見えてきた気がする。 いわゆる黒子企業。 こういった意味では今一度商社中抜きの時代からまた商社機能をもつような会社(商社でなくてもよいけど)の存在意義が高まっていくように思う。日立はそうする、他社は…

読みたい本

仕事の5力

読みたい本

学校の勉強だけではメシは食えない 20代から劇的に差をつける

日経新聞だけが部数増

有力紙の中で日経新聞のみが部数増らしい

PF装いも新たにスタート!!!!

POWER FIT 【1】 01 Baker street 02 Shake ya shimmy 03 Dragula 04 Slave to the music 05 Underneath your clothes 06 Everybody wants you 07 Cos I can 08 Burning heart 09 U+Ur hand 10 Pictures 11 We rideパワーフィットが装いも新たにスタートした…

勢いで簿記2級を申し込み

勢いで簿記2級を申し込んでしまった・・・もう簿記なんてかなり忘れてしまってるから今一度勉強しなきゃな・・・でもやっぱ試験を申し込むのっていいっすね気持ちが切り替わる。 ちなみに、簿記は今まで一度も受けたことがありません・・・。

125/200人は仕事で磨かれる作者: 丹羽宇一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/02/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 73回この商品を含むブログ (23件) を見る新入社員〜若手社員向けに書かれた本なのかと思いきや、マネジメントの考え方など、管…

ブックカバー

本を購入するときにつけてくれるブックカバー。これ結構重宝します。僕の場合、ほとんど本を図書館で借りてくるのですが電車などで読むときはやっぱりブックカバーが必要です。 そんなとき、以前買った本のブックカバーが非常に重宝します。だから、僕は必ず…

ラオス・タイのお要人を迎えることに

ラオスとタイの要人を迎えることとなりました。 ということで、今からラオス・タイの歴史・文化・経済を勉強しなければならなくなりました。 頑張るぞ!!

最強の経済学者 ミルトン・フリードマン作者: ラニー・エーベンシュタイン,大野一出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/01/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 151回この商品を含むブログ (24件) を見る非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習…

124/200脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)作者: 築山節出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2006/11/08メディア: 新書購入: 130人 クリック: 1,222回この商品を含むブログ (326件) を見る

仕事を効率化するために

1 無駄な仕事に時間をかけない 2.無駄な会話をしない 要するにやるべき仕事に集中することが大事。集中して定時までにはクタクタになるようでなければ集中しているとはいえない。

今年の社長訓示

今朝の日経新聞に今年の新入社員の社長訓示のキーワードが発表になっていた。①経営環境の厳しさ ②コンプライアンス①に関しては、現状の厳しさを新入社員にたいして諭すとともに、それにもめげず自分を磨いていって欲しいという願いだと思う。 環境が厳しいか…

読みたい本

英語は逆から学べ