papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

関西空港で乗り継ぎ中

成田空港から関西空港にて乗り継ぎ待ちです そういや成田空港で始めてThe Economistを購入しました。単品で買うと結構高いですね。

出張に行ってきます

今回も始めての国に行って参ります。ドキドキですが、楽しんで来たいと思います。ではまた♪旅のお伴は以下の本に決定国をつくるという仕事作者: 西水美恵子,田坂広志(解説)出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2009/04/07メディア: 単行本購入: 12人 クリック:…

長かったトレーニングが終了

本日1か月以上に及んだトレーニングが終わった。重電プロジェクトのターンキー案件にはトレーニングがつきものですが今日ようやく最終日を迎えた。 お客様が日本に来るのも今回が最後だとおもうと一抹の寂しさがあります。 ビジネスは顧客を見失った時衰退の…

ベタープレイスジャパン社長の話を聞いて来た

昨晩ベタープレイスジャパン社長の藤井清孝さんの話を聞いてきた。最後には失礼と知りながらも名刺交換までさせていただいた。携帯からの更新なので詳細は後日記載するが、藤井さんは僕の想像した通りの温かい人間味のある方だった。 非常に感激した一夜でし…

タイ料理

昨日は、大学の友人が上京してきたので久々の飲み・・・。で、結局終電を逃したので友人のホテルに潜り込み男2人で一夜を明かしました。ちなみに、HUBでDREAMTHEATERの新作がかかっていたのにびっくりした。。。 ***本日は、タイのお客様とタ…

対極の経営を理解する

経営観を極端にバサっと切ってしまうと日本的経営と米国的経営がある。「日本の経営」を創る作者: 三枝匡,伊丹敬之出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/11/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (26件) を見る最近…

幅広い読書を心がけようとしているが、どうしても偏った読書をしてしまう。ま、そんなもんなのかもしれない。 今は、気の向くままに読書するのみ・・・。これから仕事に行ってきます。181/200「日本の経営」を創る作者: 三枝匡,伊丹敬之出版社/メーカー: 日本経…

ビジネスパートナーの赴任

英国に赴任される非常にお世話になっていた商社マンから今日電話を頂いた。「今から、英国へ赴任します。大変お世話になりました」成田空港からの赴任直前の電話だった。前から、凄い人だなと思っていたけど今日のこの一本の電話で改めてその方に尊敬の念を…

読みたい本

五万年前 富の未来 世界で通用するビジネスセンス

試食会(実は2回目):一流の味って素晴らしい

今日も会社にいたのですが、夕方から結婚式会場の試食会のため仕事を切り上げた。僕らの結婚式会場はとにかく食事が美味しいので選んだというのが大きい。それもあって、試食会は二度目の参加である。 とにかく、ここの食事は三ツ星レストランにひけをとらな…

座学は実学と一緒に

座学も実学と一緒に実施すると効果的だと感じる。実際、社会人になってからというもの、経営学関係の本が学生の頃と比べて格段に腑に落ちるようになってきたからだ。実学は大事である。実学というか実際に日々の仕事をこなすことは大事である。だけど、やっ…

日本的経営を信じて突き進む・・・

なんて、偉そうなタイトルを書いているが、ようは「短期思考」の陥らず人をしっかりと育てる経営こそ日本の経営の今までの姿だし、これからも変わるべきではない。難しいけど長いビジネスマン人生を通して米国発の経営の後追いではない日本的経営というもの…

読みたい本

低位株売買 幸せな小金持ち 落ちこぼれ損保マン不払い日記 こんなとき保険はおりるのか ちなみに保険は全労済の国民共済に入るのが一番効率的なようだ。

社内英検

ようはTOEICを受けてきました。結構頑張ったのですが、3問だけボーっとしてしまい聞き逃してしまったリスニングの問題があります。少し残念・・・。900点越えるといいのだが・・・。結果は神のみぞ知る。 ただし、やはり試験はいいですね。この緊張感と集中力を仕…

ききこめがききこむほど

Black Clouds & Silver Linings (Spec)アーティスト: Dream Theater出版社/メーカー: Roadrunner Records発売日: 2009/06/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (10件) を見る連日の話題で恐縮だが、ききこむほどに好きになって行き…

歩く

一昨日からの風邪が未だに完治しないため、本日はランニングではなくウォーキングをしてきた。土日ともに全く動かないと流石に身体がおかしくなりそうだったんです(笑)時間にして、約50分くらい。久々のウォーキングをしていて感じたのはやはりランニング…

風邪を引いた

風邪を引いてしまいました。お陰で、本日は終日寝て過ごしてしまいました。

才能とはそれにかけられた時間が大きく影響する

下記を読んで感じたことです。当たり前だけど説得力がある。 180/200働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。作者: 戸田智弘出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/07/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 207回この…

英語再出発

最近、電力関係の外国のお客様と話していて改めて自分の語彙力の低さに後悔の日々を送っております。でもって、いろいろな意味で自分自身の語彙力の低さを非常に感じます。そんなわけで、最近TIME誌とFORTUNE誌を意識して意味が分からなくても通読するように…

事業会社にいて思うこと

事業会社にいて感じることは、事業会社ではリーダーシップとマネジメントの力が必要だということに尽きる。特に電力プロジェクト、すなわち重電の営業をやっているとプロジェクトリーダーのようなものなのでこの力量が非常に問われることとなる。つまり、プ…