papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWです。しかも9連休♪ 有効に使わないとバチがあたりますね。しっかりと計画を立てて、実行を心がけよう。そういや堀江さん出てきましたね。拘束中、200冊読書したという点に驚いているbookwormです。 それだけ読めば人生に対する価値観もがらっと変わるんじ…

友人が新聞社からの内定を頂いた。その機に、新聞の存在意義について考えてみた。Web上の情報では「タイムリー」が命だと思う。 そこでは「正確さ」はそこまで問題にはならない。逆に紙媒体の新聞には「正確さ」が求められる。また、Weblogなどは個人の「趣…

最近生活していて言葉遣いってとても大事だなと感じるようになってました。やっぱり、言葉遣いを見てるとその人のレベルがわかる気がします。 綺麗な言葉遣いの必要はないけど、丁寧な言葉遣いはやっぱり大事だと思う。企業の中でも、上の人ほどどんな人に対…

研修から帰ってきてパソコンのOSを立ち上げるのが億劫な今日この頃です。 やっぱりこのOS立ち上げがかなりユーザーに対する負担になっていると思います。どうにかならないもんなのでしょうかね? もっと迅速に立ち上がるOSをどなたか開発してくださらないも…

どうやら、僕は何らかの形でエネルギー関連の仕事に携わる事になりそうです。今までこの分野は学んだ事がないのでこれから少しずつ勉強していかないとなりません。大学ではモバイルマーケティングやWebマーケティングが専攻でした。 つまり、ライフサイクル…

始めての土日

ども 始めての土日です。いや〜〜結構研修段階なのにきついですね。でも回りもかなり優秀で素晴らしい人材ばかりでとても刺激になります。 特にみんな超グローバルです。僕もグローバルな方のつもりでしたが甘かったです。これから更に精進しないとですな!!!…

社会人生活二日目いや〜〜〜やはり社会人はきついまだ研修だって言うのにこんなに疲れるのは何故だ?しかし、やはり社会人の研修と大学の講義では雰囲気が全く違いますね。学生の場合、授業は自分たちがお金を出して講義に出ているので僕たちがお客様名わけ…

明日からついに社会人です。というわけで本日が最後の学生の日です。そうなるとかえって意固地になって今のうちの読むべき本を読んでしまおうと殻にとじこもってしまうもんです。自身の向上のために近視眼的になりすぎて他人との時間を犠牲にしてしまいがち…