papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社で怒られるということ

新入社員として会社に入って最初にびっくりするのが 上司から怒られた時だと思う。今の時代、大学生は「お客様」として扱われてきているし 家でもそんなに怒られたことはない。だから、会社に入って怒られると思わずむっとしてしまう。でも考えてみると、会…

通勤

普段結構ipodを愛用している。以前までは、結構電車の中でもipodを聞きながら通勤しておりました。ipodで英語を聞きつつ読書というのが僕のやり方でした。でも最近、ながらだと読書のスピードが極端に落ちるようになりました。そこで、以下の様なルールを設…

様々な読書を心がけております。でもやっぱり僕の将来の目標は経営者側に移ること。だから、先行投資として読むべきは経営関連の本なんだろうな・・・。それも古典だと思う。 短期的投資としては、今でている仕事術の本とかがいいんだけどやっぱ長期的には経営…

100冊読書

100冊読書というグループに参加している。 http://book100.g.hatena.ne.jp/bookworm/読書記録代わりに利用させてただいている。目標100冊のうち未だ50冊・・・。やヴぁいっすしかも読んでる本偏ってるし・・・。というわけで、読んだ本をカテゴライズして、行くこ…

最近自己啓発系の本ばかり読んでて偏りがちなので、 もちっとほかの本も読まないとな〜と思う本の虫です。司馬遼太郎から遠ざかってるな〜〜〜 関が原でもよもう

今年の目標

ご無沙汰です。PCの故障によりしネットから遠ざかってました。ネットから遠ざかるのも悪くないもんです。 年間読書100冊の予定が遅れ気味なので現在手当たり次第によみ漁ってます。とりあえず現在の目標を書き綴っておこう。 10月までにToeic900 12月まで…