papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

両極端な上司

自分の部署には二つのタイプの上司がいる。1.淡々と仕事をこなす上司 2.周りを引っ掻き回すように仕事をする上司前者は、非常に冷静かつクールに仕事をこなし、部下に対する指示がとても的確である。 後者は、非常にパニックのように部下に訳のわからな…

自分のゴールデンタイムをみつける努力をしてます。

自分、結構はやく会社にいく人間です。8時半始業で、だいたい会社に着くのが7時。すると、始業時間まで1時間半自由な時間がある。この時間は誰にも指示を受けないので自分の作業に集中できる。極端にいってしまえば、自分の仕事をやっているのはこのとき…

ミスをするくらいなら見直しを!!

自分、結構おっちょこちょいなミスをします。例えば、自分の部署の週間スケジュールをつくっていて、それぞれの担当者の名前をちょこっと間違えるとか(笑)日にちを何故か一日ずらして書いてしまうとか・・・。それもこれも、もともとの性格もあるだろうけど、…

自分の敷地でゴミを燃やす人々

自分の土地だと何をやってもいいと考えている人がいる。自分の農地や敷地で大量のゴミを燃やしている人なんかがそうだ。前住んでいた家でもそうだったんだけどあれをやられると周りの家が非常に迷惑する。何故、そういった他人の迷惑を考えられないんだろう…

仕事って、就業時間前が一番はかどる。就業時間が始まると何かと上司に頼まれたりして、本来やらなければならない仕事が進まない。そんなわけで、僕はいつもかなり早く出社してます。7時くらいには会社にいる感じですね。その方が、自分の仕事に集中できる…

次々と仕事が増えるな〜〜 とにかく量をこなそう!!

今日は一日サイト見学。実際に弊社の商品が稼動しているところを見るのは初めてなので感動。でも、やっぱ現実は厳しそう・・・。どうすればこのビジネスをもっとよくできるのかをしっかり考えねばならないと感じた一日でした。サイト見学後飲み会に誘われた以外…

優先順位を決めて仕事をしろというのはよく言われることです。でも新人だと、優先順位などつけていられない。朝いって、一応その日のやるべきことを第1領域と第2領域に分類する。で、一日の予定を立てるけど次から次へと新たな仕事が舞い込む。というわけで…

ブログが三日坊主になっておりました。いかんな〜〜〜とにかく何でもいいから書いていこう!!継続は力なりなので・・・。といってまた明日には忘れてたりして・・・ とにかく、現在は会社でいかに仕事を覚えるかを苦戦してます。私の上司から言われたこと 「仕事…