papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遅めの出勤

お客様ピックアップで今朝は久々の遅めの定時時間の出社。 ありえないほど混んでて通勤するだけでストレスだ… これを防ぐ方法は三つ①早朝出勤する ②昼ごろに出勤する ③タクシーで出勤する どうやら僕には①が一番現実的みたいちなみに、定時に出勤してラッシ…

不動産探し

久々のブートキャンプのあと30分ほどランニング。 177/200金融無極化時代を乗り切れ!作者: 丹羽宇一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る元商社マンならではの視点で現在の世界の問…

休日のお客様との会話

休日だけど、ホテルを移動する関係でお客様の移動につきあった。移動の最中でいろいろお話がきけて楽しかった。他の国のエネルギー関連のエリートたちと話すのってとても刺激になります。自分自身は、海外のお客様から気に入られる体質らしく本当にいろんな…

興味あるイベント

地球と宇宙の環境科学展〜消えた生き物の謎と秘密〜 http://expo.nikkeibp.co.jp/earth/index2.html■会場:日本科学未来館 低炭素社会の実現など環境対策を学ぶイベントらしい。 今後はこのようなイベントが増えていくんだろうな。環境バブルの時代に突入する…

第一回アゴラ起業塾

第一回目のアゴラ起業塾に参加してきた。 第1回の講師は夏野剛氏。1990年代にネット企業「ハイパーネット」を起業し、NTTドコモでは「iモード」を立ち上げた、ITベンチャーの先駆者です。現在は多くの企業の社外取締役として活躍するほか、慶応大学で教壇に…

読みたい本

記事トレ 気持ちよく働くちょっとした極意 強い農業をつくる あかめだか

読みたい本

月収一万倍仕事術 黒マナー 裏ルール

結婚式会場の打ち合わせにいってきます

会場を決定してから全く準備ができていない。というわけで、今回はちょこっと会場に足を運んで打ち合わせをしてきます。

自分にフィットする本

自分の読書法は、そのときに読みたい本を本能の赴くがままに読む。為になるかとかはあんまり関係ない。自分にフィットする本を読んでいるときは自然とスラスラと読めるものだ。これは自分のアンテナにその本がしっかりとひっかかっているからだ。つまり今ま…

読みたい本

エンタメの夜明け SF魂

みんな右へ倣えでよいのだろうか

インフラ回帰、環境、エネルギー、次世代送電網・・・ どこをみても同じことしか書いてない。 こんなんでよいのでしょうかと思う今日この頃です。 こういうときこそ、ぶれない信念を持って事業を決断していける経営者が必要なんでしょう。こういうのを「胆力…

読みたい本

貧困の終焉 貧困のない世界へ

グリーン革命信者を大量生産しそうな本

174/200グリーン革命(上)作者: トーマス・フリードマン,伏見威蕃出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/03/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (59件) を見るこの人の本は回りくどいけど面白い(笑)前回のフラット…

久々の休日

10時起床のダラダラ生活です(汗)先週受けたTOEICの感覚を忘れないうちに下記テキストの模試を一回分といてみました。TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉作者: Educational Testing Service,国際ビジネスコミュニケーション協会出版社/メーカー: 国際ビジネ…

水力の時代が来るのか

本日は、休日ですがいまから会社へ出勤します。水力が再度注目される時代は来るのだろうか・・・。 最近、このことを考えていることが多いです。 *** 水力のメリットは、発電時にCO2を出さないこと。 逆にデメリットは建設時の環境破壊と土木工事時のCO…

アジアへの傾倒

今朝の新聞記事に企業収益のアジア依存が報道されている。 確かに重電業界でも資材高騰に一服感が出て来た関係でプロジェクト着工に進捗がみられます。

電力需要はこれから劇的に伸びる

このため、発電所建設ラッシュは依然として進むだろうけど、それがエネルギー貧困層に届くかどうかは別の話。重電業界も利益の追求以外に上記の問題を長期的には考えていかないといけない。

ミニ氷河期???

http://www.asahi.com/science/update/0601/TKY200906010159.htmlちと興味深かったのでメモ。地球があつくなってるという議論がある一方こういう話題もあるわけです。世の中は振り子のようなものですね。