papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

経済不況のときこそ利他主義を

現在のような経済不況に陥ると利己主義は通用しない。国レベルでは自国だけが富めればよいという考えは通用しない。どこの国も多かれ少なかれ輸出に依存しているからだ。企業レベルでは自社だけよくなればいいというのでは通用しない。自社だけ良くなっても…

現在は忍耐のときにあらず

僕の尊敬する経営者の方に下記記事を紹介された。僕の書いた手紙に「今年は忍耐の年ですね」と書いたことに対する返信です。その記事を下記に紹介。 これは、今回の経済危機も似たような事でしょう。確かに多くの人が経験したことのない荒波、危機かもしれま…

重電マンの必須スキル:国際法務を理解できる法律力と英語力

掲題のスキルは重電マンとしては必須だ。重電をやっている企業というとどうしても大企業が多いと思うのでそういった会社は法務部などを備えていることが多いと思うが、たいていの場合こういった法務部はあてにならない。批判はあると思うが、あてにならない…

少しずつ色々な人に会うようにしている

元々は、非常に自己中心的であまり他人に興味がなかった自分ですが、最近は人からの縁を信じられるようになったし他人にも興味がもてるようになってきました。つか、なんだかんだいって僕のこれまでの人生いろんな人から助けられまくりでした。そんなこんな…

読みたい本

「一瞬で心をつかむ できる人の文章術」高橋フミアキ

みたい映画

守護神

読みたい記事

エコノミスト誌 使える図書館

外付けHDDを購入してきた

自転車ではるばるコジマへ行ってきた。向かったのは、コジマ東大和店。何度か車でいったことがあるのだが自転車で行くのははじめて。大体の見当をつけて向かったのですが、なかなかつかない。 でもみたことある景色なのでしばらくこいでいるとコジマの看板が…

武士のような経営者

本日、2週間ぶりにジムに行ってPowerFitをやってきた。 やはり、ジムに行くと物凄く体が調子がいい。ビジネスマンにとって運動は大切ですね。でもっていつもおせわになっている中小企業の経営をなさっている型と1時間ほどストレッチをしながらお話を聞かせて…

みたい映画

「チェ 28歳の革命」

読みたい本

『世界は感情で動く』紀伊國屋書店 マッテオ・モッテルリーニ・著

温暖化を抑制するたった2つのシンプルな方法

「地球と一緒に頭も冷やせ!」を読んでいて記述してあったのでメモ。①都市に公園や池をつくる ②都市の建造物を全て白色に塗る上記2つを行うだけで京都議定書を行うよりもよっぽど低コストで都市部の温暖化を防げるらしい。ちなみに、この前提条件として都市…

知的送電網はこれから熟慮すべき問題のひとつである

知的送電網の条件は,今までの世界の議論を総合して,更に突っ込むと,次のようなことになるのかな。幹から枝まで統一のとれた網の目で,電力を運ぶだけでなく情報も運ぶもの,電源のあるところと電力需要のあるところを時間軸で詳細に把握しているもの,需…

 タイ出張の移動中でいろいろかじったな・・・

160/200世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく作者: 渡辺健介,matsu(マツモト ナオコ)出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/06/28メディア: 単行本購入: 92人 クリック: 1,213回この商品を含むブログ (238件) を見る161/…

タイから帰国 

タイから帰国してまいりました。今回、タイに行って新たに発覚したことがタイの電力が過剰気味であること。 そりゃそうだわな・・・。経済が落ち込むと電力の需要も落ち込みます。 何故かというと、 ①不況になると人々が消費を控える ②人々が消費を控えるとモノ…

159/200カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか?作者: 石井裕之出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 47回この商品を含むブログ (17件) を見るカリスマにな…

明日からタイへ

タイへ行ってきます。2ヶ月ぶりかな・・・。あれから、政局も色々変わったけど何か変化があるのだろうか。

おもうこと

仕事の勉強をもっとしないといけない・・・多種多様な読書では仕事力は身につかないからな・・・つーわけで、今後はもっと仕事の勉強の時間を増やしていきたい。

読みたい本

ミルトン・フリードマン 「資本主義と自由」BOOK LOVERSで紹介されてました。高橋洋一さんの本も色々読んでみよう。例えば、「さらば財務省」など・・・。あと、メディアリテラシー関係の本も読んでおきたい。

投資戦略の王道:会社の持ち株会でコツコツ投資

投資戦略の王道は、会社の持ち株会に入ることだと考えてみた。投資戦略の発想法という本に書かれている投資の鉄則。「個人投資家は長期投資で投資せよ」これを実践する上で、自分の会社の持ち株会でコツコツ投資することは非常に良いことだと思う。 【持ち株…

池上彰さんの本をいくつか読んでみよう (備忘録)

備忘録として記載しとくだけです。池上彰さんの本をいろいろ読んでみようと考えてます。判りやすそうなので・・・。ただそれだけのこと。

現状に満足しつつも向上心を持ち続けたい

向上心を持ち続けることが大事だと思う。健全な向上心をでございます。 現状に満足しつつも謙虚に上を目指す。うまく説明で来ていないけどこれがすごく大事だと思う。 ぼくも自分の現状には満足してるし感謝しております。でもやはりもっと素晴らしい人にな…

読みたい本

日本は財政危機でない 日本の経営を創る 社長の器

今年のブログは

もう少し、自分の専門分野に切り込んで行きたいと思ってます。将来的には、足立氏くらいの情報が書けるようになりたい。http://my.reset.jp/~adachihayao/index.htmで、この重電業界のノウハウを文書化していけたらいいなと思っている。その為には、自分自身…

158/200容疑者Xの献身 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/05メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 219回この商品を含むブログ (684件) を見る推理小説は、滅多に読まないのだけどたまにはいいですね。人間の心理を疑似体験で…

積読を並び替えてみると

積読を並び替えてみると新しいひらめきがでる。相変わらず、読むのが遅い僕の部屋の中は積読の本が一杯。 で、本棚などに2重に本が入っているとつい忘れてしまったり、位置的にもその本の存在すら忘れてしまうことがあります。そんなわけで、昨年の12月末に…

DAISHI DANCEが気になる

http://www.daishidance.jp/indexs.html昨日、有楽町で買い物してて店内に流れている曲があまりにも素敵で店員に聞いたところDAISHI DANCEであるとのこと。是非購入したい!!MELODIES MELODIESアーティスト: DAISHI DANCE出版社/メーカー: インディペンデント…

明治神宮で初詣

明治神宮で初詣に行ってきた。凄い人ですね。 30分以上並んでようやくお参りできました。お参りに行った後は、有楽町へ移動しシンガポール料理のビュッフェを食べてきました。http://www.tokyo-calendar.tv/dining/60007.html種類が色々で景色もいいしいい感…

読みたい本 (本のソムリエさん2008年総合ランキングより)

下記引用で恐縮ですが、私的メモとして・・・。引用元メルマガ http://www.1book-day.com/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■2008年総合ランキング ──────────────────────────────────みなさん、大晦日いかがお過ごしでしょうか?2008年に紹介した…

製造業の今後(またまた池田氏ブログより)

池田氏のブログ非常に歯切れがいいので、わかりやすい。なんでもそうだけど断言するのがカリスマの条件だと思う。 トヨタは、日本が第2次産業革命の後期に成功した時代の象徴だが、その時代は90年代に終わるべきだった。これから必要なのは、トヨタに依存す…