papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【やっぱり、朝一話すのって楽しい🎶】

みなさ〜〜ん、こんばんわ 今週水曜日も毎週恒例のMeieki / Sakae / BBT-Bond TMC合同の早朝例会を行います。 毎回参加していて感じるのはやっぱり話すのって楽しい 僕たちは思いを言葉で表現することで自分自身をも変えていくことができるんだなということ…

【やっぱり、朝一話すのって楽しい🎶】

みなさ〜〜ん、こんばんわ 今週水曜日も毎週恒例のMeieki / Sakae / BBT-Bond TMC合同の早朝例会を行います。 毎回参加していて感じるのはやっぱり話すのって楽しい 僕たちは思いを言葉で表現することで自分自身をも変えていくことができるんだなということ…

スピーチで大切なのは技術ではない(本編)

パブリックスピーキング、あるいはスピーチってみなさん好きですか? 正直、多くの方が 『人前で話すのは苦手…』 『できればスピーチは避けたい』 と思っているのではないでしょうか? ご安心下さい、誰だってそうです。 スピーチ大国のアメリカですら、Toas…

スピーチに必要なのは技術ではない

上記タイトルの内容を明日のブログで書きたいと思います。今日のは単なる繋ぎ笑

スピーチに必要なのは技術ではない

上記タイトルの内容を明日のブログで書きたいと思います。今日のは単なる繋ぎ笑

通勤する日常には戻れないな感じる今日この頃

コロナの影響で在宅勤務をすることによって得られたメリットがたくさんあるなと感じる今日この頃です。 その中で最も良いと感じるのが通勤がなくなるというメリットです。 今までは1時間以上かけて片道通勤していたのですが、往復2時間と考えると1年間で…

朝型生活始めませんか? Meieki / Sakae / BBT-Bond TMC Early Birds Meeting

みなさーん、おはようございます♪ Toastmastersって夜のイメージが多くないですが? 夜の例会、飲み会、お酒・・・。 これって、過去の世界では成功のための一要素だったのかもしれませんが、これからのニューノーマルではあまり宜しくないですよね? 是非子…

習慣を作る方法

みなさん、よい習慣が身についたら良いなと思いますよね。 引き続き、自分も習慣化のための施策を継続中です。 実は、人間が習慣を身につけるには平均66日かかると言われています。 習慣といいましても、毎日マラソンを走るとかではなく、毎日ちょっとだけ(…

【俺の朝活: Meieki / Sakae/ BBT-Bond TMC Early Birds Meeting】

みなさ〜ん、こんにちは 毎週恒例のMeieki / Sakae /BBT-Bond TMC のEarly Birds Meetingですが、今週9/23(水)も朝6:00-7:00で開催します。 ゲスト参加はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓ Meieki / Sakae / BBT-Bond TMC 12th Early Birds Meeting peatix.com このイベ…

小さな習慣

みなさん、こんにちわ。 突然ですが、習慣化って得意ですか? 実は、習慣化の鍵は小さな習慣から始めることだということにひとつ気づきました。 今年のはじめから毎朝の笑顔の投稿を始めていつのまにか206日目くらいになりました。 小さな習慣を始めてす…

3分間スピーチのコツ:PREP法

みなさん、こんにちわ。 しばらく頓挫しておりましたが、またまた3分間スピーチ再開していきたいと思います。 なかなか、習慣化するのって難しいですね。 ここで、3分間スピーチする上でのコツを記載しておきたいと思います。3分間という短い時間の場合はあ…

物事を継続するために多くの人がやってしまう間違い

みなさんは、毎日やっていることがありますか? 今年始めから色々自分の習慣を変えてみて色々自分の中で人生が変わってきました。 この中で、やはり大きな効果を感じるのが小さなことから毎日コツコツとやることでした。 例えば、毎日スクワットを5回でもい…

読み聞かせの効能 その1

みなさん、こんにちわ。 みなさんは、子供への教育に対してどのように取り組んでいますか? 我が家でも、いろいろと習い事の検討をしたりと色々と工夫してきましたが、やはり子供はどんなに外から強制的に教育を与えてもなかなか変わらないのではないかと感…

今日の読み聞かせ

みなさん、こんにちわ。 最近、子供への読み聞かせをやっているので、読んだ本を記録しておこうと思います。 今朝は以下の本を子供に読み聞かせました。 ふたりはいつも (ミセスこどもの本) 作者:アーノルド・ローベル 発売日: 1977/05/15 メディア: ハード…

【僕の英語スピーチメンターのスピーチを聞きに来ませんか?】

みなさ〜〜ん、おはようございます 突然ですが、僕の人生で英語スピーチならびに英語プレゼンテーションで最も影響を受けたメンターのRuskyle Howser先生のスピーチを聞きにきませんか? ↓↓↓ゲスト参加は以下↓↓↓ https://peatix.com/event/1567577/view peat…

BBT-Bond TMCの朝活(早朝例会)続けてます♪

みなさん、おはようございます。 最近、投稿できていませんでしたが、相変わらず毎日の習慣と継続についてしっかりと意識して続けています。 その中で、コロナの緊急事態宣言が発令されてから続けていることに早朝英語即興スピーチ例会というものがあります…