papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

激動の1年が過ぎ行く中で

今年は激動の一年でした。僕にとって一番ショックだったのがトヨタの失速。 池田氏がいうように「輸出バブルの崩壊」という現実を痛いほど痛感させられた年でした。大変な時期だけど個人的には若手である僕にとってはチャンスの時であると思ってます。これだ…

読んだ本

156/200最少の時間と労力で最大の成果を出す 「仕組み」仕事術作者: 泉正人出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/03/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 38人 クリック: 649回この商品を含むブログ (209件) を見る157/200安…

レッドクリフ みてきました

昨日、レッドクリフを新宿のピカデリーで見てきました。面白すぎです!!!!!心がアツくなる映画でした。男はやはりあぁでないといけません。つーわけで、やはり男たるもの肉体・精神・脳力の全てを磨き続けなければならないと痛感した一日でした。引き続き精進…

製造業も大変なことになってきた

日本人はこれから最も苦手とするグローバルな水平分業に適応しなければならない。しかし私は、このハンディキャップは宿命的だとは思わない。戦前の日本では、勤続3年以下の「短期工」が半数を超え、流動的な労働者の分業体制で製造が行なわれていた。彼らを…

読みたい本 (国際取引法関係)

会社の大先輩より薦められた本。 アマゾンでみたら全て中古でしか売ってないっす(汗)1)『国際取引法法入門 −当事者の視点からー』 富澤敏勝 著 窓社2)『売買契約の基礎知識』 奈良武 著 産能大学出版部 3)『アメリカ契約法』 樋口範雄 著 弘文堂

アメリカ型経営は製造業には適さない

ちと時間がないのでメモ書き程度に。アメリカ型経営は製造業には適さないと最近つくづく考えている。その理由は非常に簡単。 基本的に製造業の研究開発関係の投資回収には莫大な時間とある程度捨てる覚悟が必要だからだ。 これは、アメリカ的経営のROI等の観…

読みたい本

幸せな子 アウシュビッツを生き抜いた少年

先週は「もつ福」へ:大企業で優秀だと思う経営者

先週土曜日は某雑誌社の日本支社長さんとお食事してまいりました。赤坂のもつ福というお店です。この店は高級なお店ではないのですが、味も店の雰囲気も大衆的で結構気に入ってます。そんな中で、今の日本の大企業で優秀だと思う経営者は誰かという話題にな…

読書レベルをあげる

ちょっとずつ読む本の難易度をあげていきたい・・・。最近軽い本ばかり読んでる気がするからな〜〜頑張ります。

読みたい本

早起きは相変わらず継続中つーわけで、読みたい本です。■いのち輝くホスピタリティ ―医療は究極のサービス業平成進化論ですすめてました。ついでに、昨日の進化論の私の勉強する理由が素晴らしかったので備忘録としてメモしときます。【引用】--------------…

早起き継続中

昨日より四時半起きを継続しておりますが、ものすごい効果を感じます。何か脳の回転が明らかに違う。 七時に仕事をはじめてみんながようやく出社し出した頃には既に頭が最高潮に研ぎ澄まされてる感があります!! アドレナリンもでまくりな気がします。 早起…

読みたい本

ファストフード化する社会 リキッド化する社会

一日の時間の使い方 (僕に与えられた時間は18時間)

睡眠を削らないのが、能率的な仕事と勉強の秘訣である。 僕の場合、6時間あればいいかなと考えている。ゆえに、24時間から6を引くと残りは18時間。この18時間をどのように使うかをじっくりと考えてみようと思う。平日は7割、土日は3割を仕事に設ける。 人生…

155/200ビジネスプロフェッショナルの仕事力作者: 日本経済新聞デジタルメディア,岡島悦子,日本経済新聞出版社出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/06/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (25件) を見るビジネス…

有言実行

とりあえず本日は四時半起床 清々しい気分です 時間に追われるのではなく時間に働きかけてる気がします

早起きを心がけよう

最近土日の早起きを怠っているので再度早起きを心がけようと思う。時間を大切に使わないといけないからね。土日は5時おき目標 平日は4時おきを目標とする!!出来るかな・・・。

読みたい本 営業

リクルート流 法人営業バイブル オーラの営業

読みたい本 (サラリーマンを考える)

■普通のサラリーマンが年収1000万円になる方法■「辞めるなんてもったいない!」 ■トム・ピーターズの本

読みたい本

マネジメント (ドラッカー)ネクストソサエティ(再読)

読みたい本(BBM大賞作品)

BBM大賞が発表されたので記録しておこう。一応、備忘録として・・・。【引用】------------------------------------------------------ ◆第1位.『即戦力の人心術―部下を持つすべての人に役立つ』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837956939/busin…

読みたい本

Webリテラシー (他関連書籍)人生の教科書

製造業の進むべき道

今、製造業の業績が大変なことになっている。どちらかというと、攻めの投資をしてこなかった企業が好業績だ・・・。コストを切り詰め、次世代への投資をせず利益を打ち出す。それもひとつの方法だけど、非常に短絡的な思考であることも否めない。そんな中、…

読みたい本

とんび 読書は一冊のノートにまとめなさいやる気のスイッチ

読みたい本

心眼力 アホは神の望み

相変わらずメモかわりのブログ

相変わらず僕のメモ変わりとなってるこのブログいつになったら、もっと有意義な情報を発信できるようになるのだろうか・・・。有意義なブログを書くためにも、もっと頭を整理して抽出できるようにならないといけないな〜〜と思う今日この頃です。

読みたい本

アイドルのウェストはなぜ58cmなのか ほんとうの心の力 やりたいことをやれ

仕事の効率を3倍にしなければならなくなった。

仕事量が物理的に増えたため効率を3倍に早めなければならなくなりました。 抜本的なイノベーションが必要になりそうです。 集中力と仕事の再設計がキーワードだな がんばります

読みたい本

もとめない黄金のブックガイド 起きていることはすべて正しい 感動をつくるチームオブライバルズ

読みたい本

生命保険はだれのものか 生命保険はこうして選びなさい伝説の外資トップが説くリーダーの教科書 (課長で終わらない為に)