papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットクック生活始めました

みなさんこんにちわ!! 本日からホットクック生活を始めました。 具体的に言うと本日ちょうど注文していたホットクックが届いたので早速たまねぎスープとかぼちゃのポタージュをそれぞれお昼と夜に作る予定です。 お昼ご飯にはすでにたまねぎスープをいただ…

在宅で運動するのに便利なリングフィットとYou Tube番組

みなさんこんにちわ!!! 在宅を継続していると運動不足になりがちですが、ここで個人的に自分が取り入れている運動方法をご紹介したいと思います。 一つ目は、みなさんもご存知のリングフィットです。 こちらは、ゲームを楽しみながら有酸素運動と筋トレを…

スピーチは話す力のみではなく聴き力が大事である

みなさ〜〜ん、おはようございます!!!! スピーチ力って話す力のみが求められることが多いと思っていませんか? 実は、スピーチにおいて話す力は必要条件ではありますが、十分条件ではありません。 スピーチ力には実は本当に様々な要素が含まれるのですが…

練馬区倫理法人会に出会ってからちょうど90日がたちました

みなさん、おはようございます。 本日、ちょうど練馬区倫理法人会の初参加の鴨頭嘉人 (かもがしら よしひと)さんのモーニングセミナーに参加してから90日が経過しました。 ということで、2月から新たな学びとして練馬区最強のパワースポットである練馬区…

スピーチ上達の秘訣は1スピーチ1テーマ

みなさんおはようございます!! スピーチ上達の秘訣として僕のスピーチの師匠がいつもおっしゃっていることがあります。 それは「1スピーチ1テーマです」。 これって、できそうで僕も含めて結構できないんですよ。 皆さんは、頭がよいので、何かを伝えた…

ブログ100日連続投稿してみて感じたこと

みなさんこんにちわ!! 今年のいつからか忘れましたが、1月末ごろから毎日ブログを投稿し続けることを決意してから昨日でなんとか100回目を達成することができました。 ちょっとここの所、Toastmastersネタに逃げていて本当の意味での自分の言葉を紡ぐ…

本日はBBT-Bond TMC 第37回(オンラインZoom)例会です

みなさんおはようございます!! 本日はBBT大学院とBond-BBT大学院、更には実践ビジネス英語トレーニング(PEGL)のアルムナイメンバーで設立したBBT-Bond Toastmasters Clubの第37回例会です。 そして、多分今日でブログ連続投稿100日目を迎えました。 継…

スピーチ自撮り100達成

皆さんおはようございます 今日でなんとYouTubeでのスピーチ自撮りが100個以上達成しました 非常におめでたいっていうかよくまずはここまで自分で継続できたなとびっくりしています。 いつも考えているのですがやはり継続していくことが上達の秘訣であり最近…

4月27日(月)にBBT-Bond TMC 早朝例会(Early Birds Meeting)を行います🎶

みなさんこんにちわ!! ここ最近Toastmasters関係続きですが、来週月曜日早朝の朝6:30からBBT-Bond TMCの早朝例会を行いますのでご連絡です。 言語は、英語ですが英語の質問に対して日本語で返して頂くことでも結構です。 朝起きは繁栄の第一歩です!!…

4 月24日(金)BBT-Bond TMC オンライン例会満員御礼

みなさんおはようございます!! びっくりなのですが、4月24日(金)のオンライン例会につきまして正式な告知1日で見事に完売致しました 本当にありがたいです!! 当日は僕がTMoE(Toastmasters of the Evening: 総合司会)をやらせていただいているの…

朝一即興日本語スピーチがちょうど30日目に達しました🎶

みなさんおはようございます!! 今朝はちょうど朝一日本語スピーチを始めた日からカウントして30日目でした。 ちょっとした事ですが、自分で決めたことを朝起きして毎日実行するって本当に良いですね。 改めて、様々な自分の周りの環境に感謝する気持ちが…

本日は三鷹リトルリーダーズTMCオンライン例会です

みなさんおはようございます!! 本日は三鷹リトルリーダーズTMCのオンライン例会です。 www.mitaka-littleleaders.org 当クラブは、子育てとトーストマスターズの活動を両立できる日本でも数少ないクラブなのです。 本日は僕が総合司会(Toastmasters of th…

BBT-Bond TMC 早朝例会をやってみよう

みなさんおはようございます!! 最近朝起きを習慣にし始めたので、BBT-Bond TMCでも早朝の例会をやってもよいのではと思い始め早速トライアル開催をすることになりました。 日程は最終確定ではないですが、4月27日or29日で開催してみたいと思います。 ど…

原理原則をもつことの大切さ

みなさんおはようございます!!! 昨今のコロナの騒ぎを受けて改めて感じるのが原理原則を持っていることの大切さです。 この点で自分の中にしっかりとした宗教を持っている人は強いのだろうなと感じます。 その証拠に、多くの自分の中の拠り所のない方々の…

自撮りスピーチも恥を捨ててアップしていきます

みなさんおはようございます!! 本日から日々の自撮り投稿に関してもアップしていきたいと思います。 というわけで、本日の3分間Video Log (VLOG)は以下です。 テーマは、「失敗は挑戦することから得られる価値である」です🎶 youtu.be

BBT-Bond Toastmasters Club オンラインサロン運営 25日目

みなさんおはようございます!! 気づけば、BBT-Bond TMCオンラインサロンを開始して早くも25日がたちました。 この中で毎日自撮りスピーチ投稿の修行を会員で行っているのですがやはり毎日自撮りしていると自分のメンタルブロックがどんどん剥がれて行っ…

物事は出来るだけ主催者(運営)側に回ったほうが得である

トーストマスターズやBBT大学院での様々な活動をしていてつくづく感じるのが何でも受講者側ではなくて主催者(運営)側に回ったほうが良いという点である。 先ず僕が感じる最も大きな主催者側を経験するメリットとしては、自分が受講者側として何かを受講す…

BBT-Bond TMC 次回例会は4月24日(金)です。

みなさんおはようございます!! なんだかんだ言って、毎日ブログ更新の実践も89日目を迎えています。 さて、本日はBBT大学院とBond-BBT MBAとPEGLアルムナイメンバーで運営しているBBT-Bond TMCの次回例会に関するご案内です。 次回例会は4月24日(金)です…

有料ボランティアの時代

BBT-Bond トーストマスターズクラブの運営をやっていて他の様々なトーストマスターの方々を見ていて思うことがある。 それは、これからは有料ボランティアの時代なのだなという事である。 多くの人が本業を持ちながらも半年に1万円近くを払ってクラブやエリ…

このご時勢だからこそ生活を改善する

皆さんこんにちわ!! コロナの影響で在宅ワークを強いられている方が多いと思いますがこういうときだからこそ自分の生活を改善するチャンスです。 先ずは、毎日早寝早起きから始めてはいかがでしょうか? 自分は子供がいるので、毎日夜9時に寝て朝4時に起き…

本日もBBT-Bond TMC オンラインZoom例会開催します!!

みなさんおはようございます!! 最近、忙しくてTMCネタを投稿できていなかったのですが本日もBBT大学院とBond-BBT MBA大学院とPEGLアルムナイメンバーで運営しているBBT-Bond TMCの例会を開催しますのでご連絡します。 こういうご時勢だからこそ、Zoomなど…

新たな学びの場に参加し始めた

皆さんおはようございます!!! 今まで、BBTにてMBAとPEGL(実践的英語力、リベラルアーツ)などの勉強をしてきて、Toastmastersで学んだことを効果的にDeliveryして行く訓練を行ってきました。 どの分野もこれからも引き続き強化していく分野なのですが、…

母親の存在は絶対

みなさんおはようございます!!! 先日以下の本を読んでいて面白いことが書いてありましたので記録しておきます。 安心の「安」というじですが、家かんむりに女と書かれています。 これは、家庭というのはお母さんの存在が絶対だということなのだそうです。…

太陽のような生き方をしよう

皆さんおはようございます!!! しばらく、曇りの日々が続きましたが久々に晴天の朝を迎えた際に毎回思うことがあります。 それは、「自分も太陽のような男になりたい!!」ということです。 太陽ってすごくないですか? 何の見返りもなく晴れの日も曇りの…

在宅でも健康でいるための5つのポイント

みなさんおはようございます!! 本日は昨今のコロナでの在宅勤務でも健康を維持するための5つのポイントが記載された簡単な記事(*)がありましたのでご紹介します。 1)計画性を持った規則正しい生活をすること 2)自分の身体にとって良いことをするこ…

BBT-Bond TMCオンラインサロン運営14日目:スピーチ自撮り50本達成🎶

みなさん、おはようございます!!! BBT-Bond TMCオンラインサロン運営を開始して早くも14日がたちました。 そして、現在毎日2回くらい日本語と英語それぞれで投稿しているのですが、ちょうど昨日でスピーチ自撮りの50本目を達成することができました…

スピーチ自撮り100日実践宣言

みなさんおはようございます!! ブログを継続し始めてしばらくたちますが、スピーチに関しても継続して自撮りする習慣を自分の中に加えることにしました。 今までは、自分のスピーチや話す姿を視るのが怖くてたまらなかったのですが、毎日やると決めてBBT-B…

BBT-Bond TMC オンラインサロン運営12日目

皆さんおはようございます!!! なんだかんだいって、BBT-Bond TMCの実践力養成のためのオンラインサロンの運営も12日目となりました。 気づけば、日本語スピーチ毎日投稿開始16日目、英語スピーチ毎日投稿開始13日目となり、スピーチ数も日本語が21個、英…

子供に何のために産まれてきたの?と聞いてみた

みなさんおはようございます‼︎先日、ふと思いついてい子供に何のために産まれてきたの? と聞いた時に お腹から出てきた方が気持ちいいなとおもってスポーンと出てきたのと語りました。 まず不思議だったのがお腹から出てくる話をしたわけではないのにその話…

新ルール①:失敗は挑戦することで得られる価値である

皆さんおはようございます!! 4月からちょうど新しい学びを開始するにあたり与えられたいくつかのルールがありましたので、しばらく思いついたタイミングで記録しておきたいと思います。 ということで新たに自分に加わるルール1つ目は「失敗は挑戦すること…