papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月はどんな1ヶ月でしたか?

みなさんこんにちわ!! 世界を変える男、パパイヤ山下です。 今月も月末になりましたがみなさんは今月はどのような1ヶ月でしたでしょうか? 月末に、自分の1ヶ月を振り返るのも良いかもしれませんね。 自分の長期的な目標を書くのに、おすすめな方法とし…

苦難は自分を変えるためのチャンス

みなさん、おはようございます!! コロナの影響でみなさん様々なことが変化して行っているかと思います。 一部の方々は非常に苦しい現状を余儀なくされている方もいらっしゃるかと思います。 私も小さくはあれ、仕事の環境がガラッと変わってしまい、その環…

本日が最良の1日である

みなさん、おはようございます!! 今日から改めてしっかりと人生を生きないとなと感じている今日この頃です。 その中でやはり自分が心がけていかなければならないなと感じているのが今日が最良の1日ということです。 みなさんの多くはなんだか今日は気分が…

ほとんどの本の読むべき箇所はxxである。

みなさん、こんにちわ。 今年は、本を少なくとも288冊は読もうと心に決めたのですがそれを実現するために改めて意識すべきことがあるなと感じました。 それは、ほとんどの本の本当に読むべき箇所は4%くらいではないかということです。 これは、僕のメン…

三鷹リトルリーダーズTMCがParents and Friends Toastmasters Clubに変わります

みなさんこんにちわ!! 私が所属する三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブの名前がParents and Friends Toasdtmasters Clubに変わり、完全オンラインクラブに変わります。 今後は、全世界の子育てに興味のある方が対象になるためご興味がある方は…

KindleのX−Rayが以外と便利

みなさんこんにちわ。 今日は比較的短い記事なのですが、スマホのKindleアプリのX−Ray機能が以外と本を速読するのに便利だということに気づいたので記録しておきます。 みなさん、X-Ray機能って使ったことありますでしょうか? 自分は昨日始めて改めて存在に…

リングフィットのリングコンはSITトレーニングにぴったり

みなさんおはようございます!! 今日きづいたのですが、リングフィットのリングコンはSITトレーニングにぴったりであることに気づきました。 SITトレーニングとは、30秒きつい筋トレを行ったとに3分間休み、そのあと30秒きつい筋トレを行うというセットなの…

笑顔の修行90日目達成

みなさん、こんにちわ。 本日は、いつの間にか笑顔の修行を初めて90日が経過した日でした。 みなさんは、日々自分がしっかりと笑顔をつくれているか気にしていらっしゃいますでしょうか? 自分は比較的愛嬌のあるキャラではあったのですが今まではあまり意…

これを読むといかに相手の話を聞けていないかがわかる

みなさん、こんにちわ。 最近、あらためて一流の話し手になるためには聞く力を養う必要があるなと感じています。 そんな中、コーチングやカウンセリングなどにも興味が湧いてきているのですが、その中で偶然、なかなか面白い本を流し読みしたので記録してお…

本日はBBT-Bond TMC 例会です!!

みなさん、おはようございます!! みなさんは、毎回何かを実践するような場所をおもちでしょうか? 僕の場合は、Toastmasters Clubに出会うまではなかなかそういう場を持つことが出来ませんでした。 様々な学びの場で知識は習得していましたが、いざ仕事以…

学びを効果的に自分に落とし込むために①:思い出す仕組みを作る

みなさんおはようございます。 みなさんは、社会人になってからも学んでますでしょうか? 自分は、勉強は好きなのですがどうしても自分で勉強したままになっていて自分の中で身についていないなということが多々あります。 このため、物事をしっかりと自分の…

運動習慣を変えたら体調が最高によくなった話

みなさん、おはようございます!! みなさんは、毎日運動する習慣をお持ちでしょうか? 自分は毎日運動をしようと心がけて結構長時間の有酸素運動を心がけて行ってきました。 簡単に言うと以下のようなトレーニングを毎朝行っていました。 簡単な筋トレ(7…

RTOCS 今週のお題

RTOCSの今週のお題が発表されてましたので記載しておきます。 【RTOCS】 もし、あなたが「株式会社ドトール・日レスホールディングス」の経営者なら、どうするか?

本は、1冊30分くらいで読むつもりで読むとよい

みなさん、おはようございます!! 本は1冊30分くらいで読むと意識して早くよめることに最近気づきました。 もちろん、じっくり何回も熟読本もあるでしょうけどそこまでの本はなかなかないのでそういった本にであるためにも30分で一度目を通してしまう…

三鷹リトルリーダーズオンライン例会感想

本日、三鷹リトルリーダーズオンライン例会参加してきました。 やはり、相変わらず子供連れで参加できるこのクラブの存在はありがたないなと感じています。

速読チャレンジ中

みなさん、おはようございます!! ここ数日間から新たな速読の仕方を実験中です。 まだ、どれだけ効果があるかは分からないですが、うまくいくようだったら公開したいと思います。 というわけで、本日も最高の1日にしていきましょう🎶

5月17日(日)は三鷹リトルリーダーズTMC例会です (運営方針が変わります)

みなさんおはようございます!! 5月17日(日)は僕が所属する三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブのオンライン例会です。 今回の例会では今後新たにオンラインクラブになる当クラブのクラブ名も議論します。 子育て中で、スピーチスキルやリー…

BBT-Bond TMC: 今週金曜日はTable Topics Festivalです。

みなさん、おはようございます!! BBT大学院とBond-BBT大学院とPEGLアルムナイメンバーで運営しているBBT-Bond Toastmasters Clubでは今週金曜日もTable Topics Festivalを行います。 金曜日の夜を単にZoom飲み会などで終わらせるのではなく、自己革新を続…

変化は見えないけどあるとき突然現れる

みなさんおはようございます!! 最近、できるだけ毎日何かを行う事を心掛けています。 毎日の継続で現れる変化は非常に小さいのですがきっとある臨界点を越えた段階で指数関数的に変化があらわれてくると感じています。 これは、子供と一緒にはらぺこあおむ…

本はまじめに読んではいけない

みなさんおはようございます!! 本はまじめに読んではいけないなと感じ始めたので、これからしばらくこの心意気で色々試してみようと思っています。 試行結果はまた別途こちらでシェアしますね。 それでは、本日も最高の1日にして行きましょう!!

BBT-Bond TMC: リモートワーク中は追加例会(早朝例会、Table Topics Festival)を積極的に行い

みなさんこんばんわ!! BBT-Bond TMCではこの非常事態宣言とリモートワークの期間、追加例会を積極的に行っていきます。 というわけで、今週の5月15日(金)も20:00ー21:00にTable Topics特化型例会を実施していきます。 peatix.com

明日はBBT-Bond TMC 早朝例会(Early Birds Meeting)です

皆さん、おはようございます!! 明日の早朝5月11日朝6:30−7:30は、BBT-Bond TMCの早朝例会です。 言語は、英語で2つの質問に対してメンバーで即興スピーチを楽しみます。 非常事態宣言でせっかくリモートワークの方も多いのでどんどんこの機会…

BBT-Bond TMC #40 例会感想

みなさんおはようございます!! 昨晩は、月2回のBBT-Bond Toastmasters Clubの第40回例会でした。 今回は、BBT大学院GMBAコースの教授かつ当クラブメンバーでもあるRuskyle Howser先生とTanja Bach先生も参加してくださり非常に濃密なイベントになりまし…

おめでとうは「Congratulation」ではなく「Congratulations!!」

みなさん、おはようございます!! 本日はじめてしったのえすが、おめでとうを英語で言うとCongratulationではなくCongratulationsというみたいです。 自分は今までCongratulationと言ってしまっていたのではじめて知りました笑 結構、知らずに間違えまくっ…

ブログを書き続ける効果

皆さんおはようございます!! 今日はかなり軽めの投稿ですが、ブログなどを書き続ける効果について考えてみたいと思います。(あくまで僕の主観です) 僕が書き続けて感じるのは、様々な心の中での感情や思いが言葉にしてみることでだんだん、思いが増大し…

1ピクセルは何センチ?

皆さんおはようございます!! 今日は、どうでもいい話ですが、Peatix画像やFBイベントページ用の画像を作成する際によく出てくるピクセルの大きさがわからなかったので備忘録として記載しておきたいと思います。 1ピクセル=0.02646 cm ちなみに、以下URL…

人はなぜ行動できないのか

みなさんこんばんわ!! 本日は濃密すぎる1日だったので、VLOGのみにしたいと思います。 テーマは「人はなぜ行動できないのか」です。 youtu.be youtu.be

二人がいればいつでも人生をやり直せる

みなさんおはようございます!! 最近、フォレストガンプ含め、素晴らしい映画に感動できることに驚いています。 こちらの映画もなんというか人生の筋道に関して改めて考えさせられる映画でした。 僕は人間というものは片方の性だけではどうにもこうにも完璧…

ホットクックレシピメモ:ビーフシチュー

みなさん、おはようございます!!! GW中毎日ホットクック料理を作っているパパイヤ山下です。 本日は、ビーフシチューを作りたいと思ったので、備忘録にレシピを記載しておきたいと思います。 <絶品無水ビーフシチュー 6人前> 牛すね肉 600g 一口大 ト…

マスクをつけると相手に表情が伝わらなくなる

みなさん、こんばんわ!! 自分は表情は相手へのプレゼントだと考えている。(特に笑顔) 日本人は、結構マスクを頻繁につけているのだけど、これは相手を思っているという側面もあるけど相手に表情が見えないという意味で、ある意味相手のことを考えていな…