papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CFA入門 勝手に副教材

CFAの勉強を始めたものの、やはりいきなり英語での教材学習では理解が浅いため、 勝手に以下を副教材としたいと思う。<統計>すぐに使える統計学作者: 菅民郎,土方裕子出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2009/01/21メディア: 単行本 クリック: 1回…

読書記録 ランニング思考

The Economist勉強会でご一緒させていただいていたテジュンさんの本が 非常に衝撃的であったのでご紹介。ちと忙しいので、あまり書評とかは書けないがスーパーストイックなテジュンさんが ウルトラマラソン→本州縦断を通して人間として成長する思考過程を追…

CFA勉強について

MBAを卒業して、もう少しファイナンス理論を体系的に学びたいなと思い、CFAの勉強を開始しました。きっかけは、大学院の優秀な同級生がCFA保有者であったこと。教材は、Schweserのオンライン学習ツールを利用しています。というわけで、いまは日々勉強時間確…

3月にBBT大学院を卒業しました

すっかり、ご無沙汰しておりましたが3月に大前研一率いるBBT大学院を卒業しました。非常に充実した2年間だったのですが、カリキュラムが応用かつ実践的なため若干理論の勉強に消化不良感がありました。(もちろん、講師陣ならびにカリキュラム最高なのです…