papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BBT-Bond TMC特別例会(3月13日(金))用 弁論術スライド 英訳一旦完了(^^♪

ようやく、麻生川静男先生の弁論術スライドの英訳が完了しました。 完全に素人の訳なのでちと不十分な点がありますが、BBT-Bond Toastmasters Clubのオフィサーメンバーも手伝ってくれたので何とか終わりました。 やはり、志ある仲間って最高です!!! 週末…

酒量を減らしてみて感じたこと

年明けこら、人生を変えると決心して色々と習慣を変えてきたのだけど何より素晴らしいなと感じたのは酒量を減らしたこと。お酒を飲む日を減らすとグダグダ夜おきていることが亡くなるし、鮮明な気持ちで寝床につくことができる。そして土日などは何より酔っ…

子供の笑顔が最高だなと感じた話し

仕事中に妻から子供たちが公園などで楽しそうに遊んでいる写真が結構送られてきます。その度に癒されるな〜と感じていたのですが、今までなんで癒されるのかあまりわかりませんでした。ただ、昨日ふと…「あ、このとびきりの笑顔が癒しの原因なんだろうなと感…

麻生川師匠の英訳作業継続中

3月13日(金)の麻生川先生の弁論術講演会に向けたスライドの一部の 英訳作業を進めています。 ベースになっているのは、BBTの放送のエッセンスになる部分です。 www.bbt757.com 内容がかなりマニアックなので、英訳四苦八苦してしまうのですが、 やって…

3月13日(金)リベラルアーツxBBT-Bond TMC 「弁論術(Public Speaking )をその起源から知る(仮)」

3月13日(金)にリベラルアーツxBBT-Bond TMCのイベントをリベラルアーツ伝道師である麻生川静男先生(*)をお招きして行います。 BBT-Bond TMCは、BBT大学院やBond-BBT MBA大学院の建学の精神を理解しつつ、Public Speaking(弁論術)とToastmastersとい…

朝活も開始した話

新年から朝の時間を前以上に意識するようにしています。 簡単に言うと朝起きるために夜寝る時間を意識するという感じです。 これを始めると、夜お酒を飲もうとも思わなくなるし、無駄な飲み会にも参加しなくなります。また、夜ダラダラネットやSNSを見てダラ…

原稿を練り続けることでスピーチは進化する

TMCに参加していると、実践を積み続けるだけで上達していくのではないかという幻想を描いてしまうことがあるのだけど実際はそうではない。 スピーチに向けて毎回原稿をしっかりと練り続けるその努力をもってしか話してとしての上達はないのだと最近は感じる…

両親・兄弟との関係は妻との関係より自分に影響を与えている

アンテナの立て方を変えると興味の範囲も変わってくる。 今回、CNNの以下記事が面白かったので記録しておく。 簡単にいうと、自分の両親・兄弟との悪い関係は自分の妻との関係以上に影響を与えるとの事である。 考えてみるとこれは当然。 一部宗教を除いて妻…

明日は三鷹リトルリーダーズTMC例会です。

そういえば、告知をすっかり忘れていたのですが明日は三鷹リトルリーダーズトーストマスターズの特別例会です。 www.mitaka-littleleaders.org 明日の例会では絵本ビブリオバトルを行います。 以下、明日のTMODからのメッセージを引用しておきますね。 是非…

リベラルアーツは地道にコツコツと

今年になって、リベラルアーツの位置づけが自分の中でも変わってきた。 リベラルアーツは自分の中の一部ではあるけど、全てではない。 その他にも自分の中を構成する要素が多々ある。 自分はBBT大学院で経営に関する知識や実践的な方法論などをたくさん学ん…

プロは相手の聞きたいことを話している

Toastmasters等をやっていると、自分が本当に話したいことを話せばいいんだとわかるようになるのだけど、実はそれはまだまだ初心者からアマチュアへのステップにすぎないようである。 もちろん、わかるとできるは違うので、自分が本当に心から話したいことを…

言葉を磨いていくために毎日書いてみる

なんか、ここ数日当たり障りのないことをブログに書いている。 何故このようなことをしているかというと、それは何か当たり障りのない日常のことでも書き続けることで何かの気づきになるのではないかと感じ始めたからだ。 スピーチもそうなのだけど、何か物…

BBT-Bond TMC 次回例会は2月14日(金)!!!!!

BBT-Bond TMCの1月例会は先週の金曜日実施したクラブ内コンテストをもって完了となります。 次回例会は2月14日(金)となりますので、ご承知おき下さい。 今回は、papaiya yamashitaがToastmasters of the Evening(総合司会)を務めさせて頂く予定です。 話…

自分よりレベルが上の環境にいるとなんか物凄く気づきがある

昨日、上智大学のToastmasters設立に向けたデモミーティングに参加してきました。 Demo Meetingの中心人物から、君は日本初の社会人大学院のToastmasters Clubを立ち上げた人間なので是非Evaluationをやってもらいたいと言われて。 「やります!!!!」 と…

自分の原理原則を形成するためにTMCのMissionとToastmastersのPromiseを定期的にチェックしよう

最近、自分の生活の原理原則を正そうと思っているのだけど、90年以上組織(団体?活動?)を永続しているToastmastersのPromiseやMission等は自分の中で原理原則の一つになり得るかなと感じ始めて、これらを印刷し手帳に入れておこうかなと思い始めた。 これ…

痛みは悩みからも生まれてくるのか・・・

背中の痛みというものが自分の脳が生み出すかもしれないという面白い記事があった。 もちろんその他のことも色々書かれているなどけど人は生活の悩みなどによりくつうを作り出してしまうことがあるのかもそれないなと思わせるような記事である。 個人的に自…

クラブ内スピーチコンテスト2位入賞& 役員研修参加してきました

先日の BBT-Bond TMC のスピーチコンテストでめでたく2位に入賞できました。 昨年のコンテストでは入賞できなかったので、1年間で自分なりに成長できたなと感じています。昨年までも継続は力無りということを意識してはいたのですが、今年からはもう少し自分…

酒量を減らす

年末の体調不良を機にお酒を飲む機会を減らすことにしました。 昨年までは、ほぼ毎日のように飲んでいたのですが、自分の中に以下3つのルールを設けることにしました。 1)家族と一緒の時は飲まない 2)飲むのは平日の2日間だけ(週二回) 3)飲み会も…

朝一スピーチの練習がよいかも

最近、意識して早起きを始めたのですがせっかくなので いつもやっていないことを始めようと思っている。 その中で、朝一スピーチの練習を習慣化してみようと思っている。 TMCでは月に2回必ず参加することを自分に義務付けようとは思っているのだけど、決めた…

明日1月17日(金)はBBT-Bond TMCのクラブ内スピーチコンテストです

案内が直前になってしまいましたが、明日はBBT-Bond TMCのクラブ内スピーチコンテストです。 場所は、BBT麹町オフィスの1Aセミナールームとなります。 会場の関係上、20時以降は正面玄関が閉まってしまいますのでご参加頂く方はご注意ください。 peatix.com

スピーチは心で話す

TMCをやっていて思うことがある。 それは、スピーチは心で行うものだという事。 通常の話し方教室などでは、話し方のテクニックなどを教わるのだけど、TMCでは先ずはやってみよという形式でどんどん実践をやらせることが特徴だなと感じている。 その真髄は何…

年末年始はぶっ倒れてました

年末年始は風邪をこじらせてぶっ倒れておりました。 毎年この時期、一年の疲れが出て体調を崩す傾向があったのですが、今回は回復までが非常に長かった・・・。 振り返ってみると昨年は多々チャレンジをさせて頂きつつも自分の根っことなる根本部分をしっか…