papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2011-01-01から1年間の記事一覧

最近身体が睡眠を欲している

最近、身体が異常に睡眠を欲している。一時、無理をしすぎたのか、最低限6時間の睡眠をとらないと身体が持たないようになってきた。そんなわけで、最近は無理をするのはやめることにしている。誰になんと言われようが、自分の人生なので自分の身体あっての…

貧乏の定義

本日貧乏の定義について話していた。僕の中での貧乏の定義は、金銭的なものでした。要は、可処分所得が低い。可処分所得=総収入-総支出 これが低いという事は、自分が自由になるお金が少ないだろうということで、これが貧乏の定義でした。しかしながら、貧…

30代は

いろいろと変化の年とする。自分のパラダイムを変換する事を心に誓います。そのためには、止まってられません。頑張ります。

20代を終えて

遂に、先週20代が終わってしまった。総括する暇もなく、仕事に終われ、勉強に追われ時が過ぎていった気がします。というわけで、自分の20代を振り返ってみたいと思います。 駄文かつあまり校正もしていないので、お見苦しい点もあるかもしれない。。。2…

食事制限

以前下記の投稿で、運動より食事制限と記載したが、今回食事制限を実行して成功したのでご報告します。 http://d.hatena.ne.jp/bookworm/20090813 経緯は、正月に6キロくらい体重が太ってしまったためです。 そこで、自己流炭水化物ダイエットを実施しまし…

自分の情報源

ここしばらく、アップデートしていなかったので自分自身の主な情報ソースをここに記載しておく。 日本経済新聞 Financial Times<雑誌> The Economist Foresight 情報源はたくさんあった方がよいのは確かだが、ある程度しぼった方がよいということで最近は…

Mac Book AIr アクセサリー

Mac Book Airが到着して4日が経過した。記載し忘れているが、Mac Book Airと一緒にAir Mac Expressも購入。 自宅ではBUFFALOの機器でワイヤレス環境を作り出していたのだが、何故か我が家のWindows PCや、iphoneならびにipadとも相性が悪く、調子がよくなか…

Mac Book Airを購入

最近、iphone→iPadと購入してきて、何となくApple製品に魅力を感じてきた暁に遂にMac Book Airを購入してしまった。理由は、自分のプライベート用の持ち歩きできるPCが欲しかったから。 これにプラスして何となくもう少し自分自身に創造性を持たせたかったと…

Wissenschaft

今年のテーマはWissenschaft。Wissen=知の 〜shaft=集合体 科学と直訳もできるがこうしてみると非常に広がりがありかつ深いことばである。今年のというより永遠のテーマですね。

読んだ本

時代との対話が面白かった201/300時代との対話 寺島実郎対談集作者: 寺島実郎出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2010/03/03メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (4件) を見る団塊世代の特徴は、個人主義。私生活主義といってもいいかもし…

日本経済復活に向けて

個人的には実体経済が伸びることが必要だと考えており、日本の政策もそこに重点を置いて欲しいと考えている。故に個人的に、自分は上記にポジションを置いたトークをして行きたいと思う。唐突だが、自分の2011年の抱負はこれにしようと思い立った今日この頃…