papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

2010-01-01から1年間の記事一覧

なにをしているのか…

最近、すっかりブログを更新できていなかった。書くほどの内容がないのもさることながら自分の思考を言語化できていないという点が最も大きい気がします。本は読んでいるが、何か劇的な変化をもたらしてくれているものに出会えていないのも確かだ。一方仕事…

神保町

神保町でぶらぶらしてきた。お目当ては中央公論社の「世界の名著」シリーズ。1冊あたり300円〜800円は安い。全66巻あるので少しずつ買い足していこうと思う。

まったくもって記録に残していなかったのでいったい何を読んでたのかすっかり忘れている。記憶をたどって読んだ本を記録する。 199/300排出権商人作者: 黒木亮出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/13メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 29回この商品を…

惰性

3か月ほど放置していました。その間、いろいろ考えてはいたのですが、言語化できていない。とりあえず、この間触れていた本くらいは記録に残しておこう。 すべて、未読了です。[rakuten:book:12390236:detail] トルストイの英知 ストラテジック・マインド―変…

昔のエントリーを読んでいて

久々に自分の昔のエントリーを見ていてものすごくむずがゆく感じると同時に、当時はこんなこと考えてたのかといろいろ発見がありました。昔の記録が残っているのっていいですね。そんなわけで、いま現在の記録ももっと克明に残しておかなくてはとふと考えた…

個人的ゴールデンウィーク

今日から、5/9の日曜日まで個人的にゴールデンウィークということにする。もちろん仕事はあるんだけど、ゴールデンウィーク気分ということ。そこで、自分に課題図書を設けたい。 全部読み終わるかわからないけどとにかく設けてみる。■仕事系プロジェクトファ…

やはり野菜は身体によい

More importantly, there is still good evidence that fruit and vegetables protect against heart disease and strokes by reducing blood pressure. A separate investigation of the people involved in Dr Boffetta窶冱 study suggests that those who…

寺島さんなど

196/3001900年への旅―あるいは、道に迷わば年輪を見よ作者: 寺島実郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/02メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る197/300イノベーション思考法 (PHP新書)作者: 黒川清出版社/メーカー: PHP研究…

英語勉強 棚卸し

今回、ようやくTOEIC900点を越えたので、ここで今までの使用した教材と勉強法を棚卸ししておく。■総合新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道作者: 杉村太郎出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/06/27メディア: 単行本購入: 2人 クリ…

ようやくスタートラインへ

本日、今年の3月14日に受けたTOEICの公式テストが発表されました。結果は、930点。ようやく、念願だった900点越えを達成することが出来た。これで、ひとまずTOEICの呪縛から解放されそうです。非常にホッとしていると同時にようやく、次のステップに進むため…

FORTUNEがデザインを一新

米国誌FORTUNEの中身のデザインが一新されている。出張にでていて、今日始めて会社に配達されているものを手にしたので 中身をまだ読めていないが、なかなかかっこよくなっている。これは期待大です。雑誌も中身を再考しないと生き残れない時代になってきて…

韓国語会話の本購入

コンパクトである程度網羅性のある韓国語の会話帳が欲しくて購入した本。まるごと使える!日常韓国語会話辞典作者: 李光輝出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2009/10/23メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る韓国…

読みたい本

クラウド時代とクール革命

『生命保険のカラクリ』岩瀬大輔氏&文藝春秋 日本初のフリー書籍の試み

日経ビジネス読んでいて知ったのですが、文藝春秋が岩瀬さんの「生命保険のカラクリ」を無料PDF版でダウンロードできるようになったらしい。生命保険のカラクリ (文春新書)作者: 岩瀬大輔出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/10/17メディア: 新書購入: 31…

読みたい本 『経営は言葉である』

経営は言葉である経営は言葉である 東芝・西田厚聰の発信力作者: 長田貴仁出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/02/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (2件) を見る東芝会長のインタビューが掲載されている本…

ジェフ・イメルト  その1

GEの現社長のことが書かれている本をちょびちょび読んでいる。 GEといえば、ながらく日本電機メーカーの目標とされている会社で僕自身にとっても憧れの会社だ。実家にも、10冊以上GE関連の本はある。ジェフ・イメルト GEの変わりつづける経営作者: デビッド…

KINDLE DXを注文

昨晩は、久々の友人たちと酒を酌み交わしてきた。みな、それぞれ自分の次なるステップに向けて前進していて話もとても刺激になった。その席で参加者がKINDLEをもっていたので、始めて実物を拝ませてもらいました。すごいね、あれ!!もぉいてもたってもいら…

運動不足解消作戦

結婚式からいままでだいぶ太った。以前まで、毎週行っていたスポーツジムに行かなくなったし、自宅から駅までの歩行距離が減ったというのが一番の原因らしい。というわけで、運動不足解消のために下記を実行することにした。【平日】 ■会社の食堂で食べた後…

2010年 明けてしまいました

新年が明けてだいぶたってしまいました。今年も宜しくお願いします。昨年の年明けはこんなことを書いてました。 今年は、仕事においても人生にもいても飛躍の年としたいと思います。先ずは、自身の生活を規則正しく保ち仕事・趣味・勉強・恋愛の4つでバラン…