papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

日本企業頑張ってますね

ソニーといい東芝といい最近日本の電機業界の企業が頑張ってるな〜〜。

個人的にはやはり日本の顔は電機メーカーだと思っているので
こういう動きは嬉しい!!

ソニーは営業利益が予想の赤字100億円から黒字700億円に大幅上方修正の模様!!

東芝はWH買収やHD DVDなどで動きがありますね。
営業利益も半導体の影響で上方修正の可能性がありそうですね。

WH買収というのはやっぱでかいな〜〜〜と思います。
これから石油がどんどん高騰していくとどうしたって原子力に頼らざるを得なくなります。新エネルギーとしてもてはやされている太陽光発電風力発電はあまり現実的には代替性はないようですしね。

何でも日本全体の面積に降り注ぐ太陽光エネルギーは現在我々が必要としているエネルギーの100倍もあるといわれているそうです。
で、太陽エネルギーを電気に換える効率というのがだいたい10%だそうです。
つまり日本全体の10分の1に太陽電池を敷き詰めなければならないということみたいです。

というわけで恐らく原子力はなんだかんだいって必要になっていくんだろうな〜と勝手に感じているわけです。

そういった意味で、東芝が今まで持っていたBWR方式と世界で現在主流のPWR方式を日本の企業である東芝が獲得できそうである事は国家的視点で見ても非常に評価すべきことなんじゃないでしょうか?



日本企業がんばれ!!

最近のニュースをみてるとわくわくしてきます!!
単細胞なBookwormでした(笑)