papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

僕の読書情報収集法

仕事術という程のことではないけど、本の情報をどこから集めているかについてまとめてみたいと思う。
以下の4つから基本的に情報をえている気がする。

日経新聞の広告欄
ビジネスブックマラソンhttp://www.mag2.com/m/0000135008.html
③読書普及研究所(http://www.1book-day.com/
④情報考学(http://www.ringolab.com/note/daiya/


日経新聞の広告欄

これほど、自分に訴えかけてくる読書情報はない。
2面・3面に出てくる本の広告を見るのが毎日のひとつの楽しみになっています。

毎日電車で読むのですが、気になる本は携帯にメモし図書館にないか検索をかけます。

ビジネスブックマラソン

毎日1冊ビジネス書の書評を送ってきてくれるメルマガ。
大学時代はかなり見てたけど、最近はたまに目を通す程度。

③読書普及研究所

最近はここにはまってます。
毎日、本の書評を非常に主観的に送ってくる。

個人的に、主観的だからこそ面白いと思っています。
自分の思想が、著者とあっていればその発する情報が主観的でも一向に構わない。

特に、書評リストはかなり参考にさせて頂いております。
http://www.1book-day.com/booklist/index.htm

④情報考学

ここもかなり頻繁に本の書評が更新されるブログです。



以上、無駄に羅列しましたが基本前の日記にも書いたとおり、こうしたほとんど図書館で借りてます(笑)