papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

21世紀に向けて

愚直論と梅田さんの新刊「ウェブ時代5つの定理」で気に入った部分を抜粋というか自分の言葉で書き残しておこう

■T型人間
自分の専門分野を伸ばし、その一方スコープを広げる

■技術者の眼

21世紀のビジネスは、科学と技術を抜きにして考えることは出来ません。IT,バイオ、エネルギー、材料といった事業の種から、グローバル・ロジスティクスのような事業のプロセスにいたるまで、その仕事における最先端技術の意味づけを知ってはじめて戦略的思考が展開できる。
理系職種以外の人たちは、自社の製品やサービスを形作る技術を学ぶだけでなく、その技術の背後にある「技術者の眼」を、技術者の思想をしっかりと理解する必要があります。

どちらも新しいことをいってるわけではない。
でも語り手の思い、そして選ぶ言葉のせいか物凄く僕の心に響くんです。

T型人間(π型人間でもいいや)となり技術者の眼も養って生きたいと思います。