papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

今年の社長訓示

今朝の日経新聞に今年の新入社員の社長訓示のキーワードが発表になっていた。

①経営環境の厳しさ
コンプライアンス

①に関しては、現状の厳しさを新入社員にたいして諭すとともに、それにもめげず自分を磨いていって欲しいという願いだと思う。
環境が厳しいからこそ、やることは一杯あるし新入社員にもやりがいのある仕事がある。特に、ここ数年の新入社員は上との差が開いている分分いろいろと任せてもらえるし、やりがいのある(一方ではプレッシャーの高い)仕事が任される傾向にある。
ある意味恵まれている環境であると思う。僕らもそうですが、年齢の近い人たちがいない分期待度も非常に高い。

②は、各自が高い意識をもって自己を律しつつ仕事をしていけということ。CSRというやらされ感での法令順守ではなく、自ら当然のごとく世の中に恥じることをしていないかを考えなくてはならないんだと思う。これは、もともと古来の日本人がもっている「恥」の習性を今一度自分のなかに見いだすべきだととらえることもできるんじゃないかな。
こんなことをしたらよそ様に恥ずかしい、という自己を律する力は日本人が持つ本来の独特の感覚だと思う。

いずれにしても、新社会人のみなさんにとってはこれから非常にきついけどやりがいのある日々が始まるわけなので是非ともがんばってもらいたいです。
もっと、強い日本を目指して頑張って行きたいものですね。

そのためにも、日々自身を磨いていきましょう!!