papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

先週は「もつ福」へ:大企業で優秀だと思う経営者

先週土曜日は某雑誌社の日本支社長さんとお食事してまいりました。

赤坂のもつ福というお店です。

この店は高級なお店ではないのですが、味も店の雰囲気も大衆的で結構気に入ってます。

そんな中で、今の日本の大企業で優秀だと思う経営者は誰かという話題になった。

1位は「御手洗氏(元キャノン)」「西田社長(東芝)」
2位は「渡辺氏(トヨタ)」

あとは、あまり変わらないと仰っておりました。

ちなみに、1位の二人の共通点はカリスマ性とのことです。

特に、御手洗氏はカリスマ性と運と実力の人みたい。

西田社長は、カリスマ性と実力とグローバルな視点がすごいとのことであった。

僕のロールモデルって正に御手洗さんと西田社長なのかもしれないと改めて感じた瞬間でした。

特にグローバルな視点で世界を見れるというところは僕が目標としているひとつの到達点です。

まだうまく定義できないけどその為には業務を通じて様々な国に足を運ぶこと、そして限りない勉強が不可欠だと感じております。

つーわけでもっともっと時間を絞り込んで勉強しなければ・・・!!