papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

知的送電網はこれから熟慮すべき問題のひとつである

知的送電網の条件は,今までの世界の議論を総合して,更に突っ込むと,次のようなことになるのかな。幹から枝まで統一のとれた網の目で,電力を運ぶだけでなく情報も運ぶもの,電源のあるところと電力需要のあるところを時間軸で詳細に把握しているもの,需要の中身は家庭の中の冷蔵庫などの機器類にまで侵入して情報を集めるもの,それと見た目にスマートで,テロに屈しない強い構造,これが知的送電網の定義だ。

メーカー側ではあまり関与できる話題ではないのかもしれんが、足立氏のいう知的送電網は今後重要な論点だと思うのでメモメモ。

この「知的送電網」という言葉は足立氏のHPではじめて知ったわけだが、興味があるので調べてみようと思う。