papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

ジムでの会話

昨日は久々にジムでよく会う事業家の方と話していた。

いろいろ話してたんだけど半導体のことに関して一部メモ・・・。

半導体不況について

半導体は不況だけどやっぱり投資を続けて日本に残さなければならない産業だよ。電気自動車やらこれからの製品にはこれまで以上に高度な半導体が積載されるんだからこれを衰退させるのは日本の国力を失うことになる。んで、半導体というのはこれからは国家レベルで援助しなければならない規模の技術。だから国も道路つくったり土木屋にお金を出してばっかりいないでこうした半導体技術にきちんとお金を出さないと駄目だね。
日本の政治家はどうしても、既得権益維持の為に道路作ったりばっかりやってる。国家の事なんか何も考えていない証拠だよ。

一理あると思った。