papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

シックスシグマを実施する際に並行して読むべき本

シックスシグマを実施する際の注意点は以下二つ

①平凡なPJの設定
②PJ結果の測定に不正を加える

シックスシグマのGE版ではDMAICというプロセスを使用する。
んでもって、この最も重要な肝は

Defineフェーズとなる。
最初に誰でも達成できるPJのDefineを設定してしまうと結局たいしたことないPJを実施し結果もたいしたこと無いものになってしまいがちなのである。

では、いかにDefineを今までに無いものに設定するか。これは一重に勇気と情熱だと思うのだ。

その弾みをつけてくれる2冊が下記の本だ。

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ!

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ!

この2冊を読むことによって、精神的バイアスをとっぱらうことができるのである。

いやはや、僕もこの本積読だったのですがかなり熱くて好きになりました。

理論にはやはりこの本のように情熱がのっからないと変革は起きないということを改めて考えさせてくれる2冊です。

DMAICのプロセスを回転する過程で何度も読み返したい本である。

間違いなく自分自身の宝物となる2冊となる気がします。