papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

駄文:インプットとアウトプット

TMC設立と運営に関わらせて頂くことになり、非常に学びの日々なのだけど、一つだけ悩んでいることがある。
 
それは、TMCの活動の性質上アウトプット中心の生活が大半となり、そのための試行(思考?)錯誤の時間があまりにも多くとられてしまい、今まで通りのインプットが全く出来ていないと言うこと。
 
もちろん、アウトプット(スピーチ他)する内容は自分の日々の生活の気づきでよいというのがTMC等でもよく語られることなのだけど、個人的にはアウトプットの質を保証するのはそのための大量のインプットであるというのが自分の持論です。
 
この大量のインプットがないと、どんなにアウトプットの仕方が上手くてもどこかの段階でアウトプットの原資が枯渇して、対したメッセージがだせなくなるのではと思ってます。
 
まぁ、自分の場合TMCがまだまだ初心者なので、アウトプットの為に普通の人より時間がかかるということもあると思うので、とりあえずはアウトプットをしっかりと出来るようになるまで試行錯誤を続けてみたいと考えている。
 
いずれにせよ、この毎回のTMCの開催に向けた様々な自分のメッセージ等の構成に異常に時間がかかっているという点において、この活動を通して自分の十分とは言えない能力をストレッチしているのだろうなと漠然と感じている。
 
この活動が後から5年後くらいに振り返ってどこまで自分の糧になるのかは未知の世界ですが、個人的には何かが変わるのではないかと感じている。。