papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

CFA入門 勝手に副教材

CFAの勉強を始めたものの、やはりいきなり英語での教材学習では理解が浅いため、
勝手に以下を副教材としたいと思う。

<統計>

すぐに使える統計学

すぐに使える統計学

BBT大学院教授の本。統計解析の講義は必修ではなかったのと2年次のグローバルMBAの講義カリキュラムがあまりにも過酷で受講していたものの途中で時間を割けず挫折したので再度基礎から勉強し直しが必要。

<経済学>

アメリカの高校生が学ぶ経済学 原理から実践へ

アメリカの高校生が学ぶ経済学 原理から実践へ

この本は前から持っていたが何度か読んだが頭に入っていないので再度読みなおす。

ファイナンス

道具としてのファイナンス

道具としてのファイナンス

ファイナンス入門書としては、これが個人的には大学院時代もこの本が最もしっくりきた。この本のおかげで大学院のコーポレートファイナンスもAが取れた。ということで、再度本書を読み直す。


特に統計はめちゃめちゃ苦手意識があるので、上記入門書を読み終わったらもう一冊くらい学問的に追及した日本語の本を読んでおく必要がありそう。