papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

あ、そうそうここのところアイデアマラソンという考え方にはまってます。

で、今まで使っていた「フランクリン・プランナー」と結構リンクして使えるなという事を今日気づきました。

アイデアマラソンでは毎日ノートを書くことを推奨してます。

で、その他に決めた事を行う事によって1単位ずつ積み上げていくという考え方があるみたいです。

例えば、
・英文記事を一つ読んだら1単位
・本を100ページ読んだら1単位

といったような感じです。

これって、まさにTo doリストではないけど「7つの習慣」でいう第2領域の項目を1単位として積み上げていくのと同じなんじゃないかということを今日感じました。

つまり、プランナーの「1週間コンパス」という部分に書いた項目を実行するごとに1単位積み上げられていった事にして、今まで何単位ためたかをカウントしていけばいいわけです。
ちょうど1週間コンパスの裏にメモの欄があるので毎週末に来週の1単位と数えるべき行動を書き出しておけばなおわかりやすいかもしれませんね。

まぁいまさっきおもいついただけのことなのでまだ何とも言えませんが、明日から実行してみる事にします。

プランナーに負荷してA5のノートなども併行して使おうとも思っとります。

まぁこれから使っていく中で何かきづきがあれば日記に書きます。

プランナーだと前日やろうときめたことをやりきれないと微妙な罪悪感が残りますが、アイデアマラソン方式では加算で行われるので多少その部分の気が楽になる。
だからといって、気が緩んでしまうようでは本末転倒だけどこれを付加する事によって少し改良されていくと信じてやってみます。

長文失礼!!