papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

明日からついに社会人です。

というわけで本日が最後の学生の日です。

そうなるとかえって意固地になって今のうちの読むべき本を読んでしまおうと殻にとじこもってしまうもんです。自身の向上のために近視眼的になりすぎて他人との時間を犠牲にしてしまいがちになることってありませんか?

これは僕の悪い癖なんですが、いつも他人のための時間ということに対してネガティブに反応してしまうんです。自分優先の生活をしてしまうんですね。
その結果、他人からの信頼を失ってしまう事が多々ありました。

でもこれからはそれでは駄目なんでしょうね。
自分のことは後回しにして他人のために奉仕するための時間をつくる心的余裕というものが大事になっていくんだと思います。

要はバランスが大事だということですね。自分の向上という目的だけで、自分の世界だけで物事を完結させていると長期的視点では、仲間からの信頼も失い孤独になってしまう。
自分では孤独は怖くないと考えているのにやはり心の奥底では孤独をストレスに感じている自分がいます。

だから、精神衛生上も他人のための奉仕の精神はとても大事なんだと感じました。


というわけで、今日は母の祖母のお墓参りなどに付き合ってこようと思います。
こういう当たり前のことを今まではできない自分の欠点に気づいたので一応書き残しておきました。

これからは本気で気をつけなければならないですね。