papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

通勤

普段結構ipodを愛用している。

以前までは、結構電車の中でもipodを聞きながら通勤しておりました。

ipodで英語を聞きつつ読書というのが僕のやり方でした。

でも最近、ながらだと読書のスピードが極端に落ちるようになりました。

そこで、以下の様なルールを設定しました。

・考えない作業とipodを、併用する。

これだけです。

つまり、電車の中で新聞や本を読んでいるときはipodを外し、文字を読むことに集中する。

でも電車の乗り換えや、駅まで歩く時間は必ずipodを聞くようにしております。

これを更に一般化して考えると、僕が前からやっていた

・「考えない作業」と「考える作業」の同時進行

となります。

たとえば、僕はスポーツ事務で自転車漕ぎをするのですがその時は必ず本を読みながら漕ぎます。

自転車を漕ぐときはあまり考えていないので、本を片手に漕ぐことによって運動しつつも読書に勤しむことができます。

まぁこんな感じで、最近はできるだけ「考えない作業」と「考える作業」をともに行うようにしております。