papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

TOEIC137回第結果と今後の強化策

とりあえず、結果は895点。
社内で公言した目標880点は達成したわけだけど、個人的目標であった900点に一歩届かなかったのが悔しいっす(笑)

とりあえずどこが悪かったのか自戒の意味でも記録しておこう。

■結果記録

【Listening】:480点
・弱点
眺めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる:89%

【Reading】:415点
・弱点
語彙が理解できる:79%
文法が理解できる:88%

以上のような結果です。
やっぱREADINGが課題ですね・・・。


とりあえず、公式試験を久々に受けたわけですが送られてきた結果をみてどこが弱いのか微妙によくわからない。
どこの問題で何点だったのかがわからないと何とも戦略が立てられないという不満があります。

でもまぁ、一応超抽象的に上記のような結果が出ているので
・長めの会話のリスニング力向上
・語彙力向上
・文法力向上
につとめていきたいとおもいます。

■今後の強化策
・長めの会話、センテンスのリスニング力向上
とにかく、英語をききまくる。podcastで英語を流し聴きするとともにある程度英語に意識を向ける時間を増やす。

・語彙力向上
TIME誌を読む!!

・文法力向上
やっぱ文法の本をもう一度徹底的に読む。

TOEIC TESTパーフェクト英文法

TOEIC TESTパーフェクト英文法

これをもう一度読み直そう。



138回は950点とるぞ〜〜〜