papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

顧客プロセスにシックスシグマ導入は何かが違う

GE社のシックスシグマのブラックベルトを保有しているうちの海外支店の方と酒をのみながら意気投合したことは

「シックスシグマはあくまで工場などのプロセスには導入できるが、顧客のプロセスにいれようと考えるのはおかしい」

たしかに、工場プロセスは数学的に分析できるけど顧客は数学的に分析は不可能だからな・・・

顧客へのアプローチはやっぱり数量化できないサービスが大事な気がするのだ・・・

思いっきり日本人節だけどそれでええやん・・・