顧客プロセスにシックスシグマ導入は何かが違う
GE社のシックスシグマのブラックベルトを保有しているうちの海外支店の方と酒をのみながら意気投合したことは
「シックスシグマはあくまで工場などのプロセスには導入できるが、顧客のプロセスにいれようと考えるのはおかしい」
たしかに、工場プロセスは数学的に分析できるけど顧客は数学的に分析は不可能だからな・・・
顧客へのアプローチはやっぱり数量化できないサービスが大事な気がするのだ・・・
思いっきり日本人節だけどそれでええやん・・・
GE社のシックスシグマのブラックベルトを保有しているうちの海外支店の方と酒をのみながら意気投合したことは
「シックスシグマはあくまで工場などのプロセスには導入できるが、顧客のプロセスにいれようと考えるのはおかしい」
たしかに、工場プロセスは数学的に分析できるけど顧客は数学的に分析は不可能だからな・・・
顧客へのアプローチはやっぱり数量化できないサービスが大事な気がするのだ・・・
思いっきり日本人節だけどそれでええやん・・・