対極の経営を理解する
経営観を極端にバサっと切ってしまうと日本的経営と米国的経営がある。
- 作者: 三枝匡,伊丹敬之
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2008/11/22
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 45回
- この商品を含むブログ (26件) を見る
最近の個人的なテーマだからだけど日本的経営を学ぶ入口として上記をあげるとすれば、米国的経営の概要をわかりやすく書いたのが藤井清孝さんの下記の本だ。
グローバル・マインド 超一流の思考原理―日本人はなぜ正解のない問題に弱いのか
- 作者: 藤井清孝
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2009/01/17
- メディア: 単行本
- 購入: 11人 クリック: 108回
- この商品を含むブログ (31件) を見る
本書は、米国的経営のみならずグローバルスタンダードになることの大切さを解いている本である。
藤井さんは、日本独特となる事を選ぶのですが?それとのグローバルスタンダードとなることを選ぶのですか?と問い掛けている。
これに関して、日本独特となることを解いているのが「日本の経営をつくる」な気がする。
個人的にはどちらの本も非常に感銘を受けた本なのでお気に入りの2冊となっている。
片方だけを読むのではなく両方を読むことによって非常に視野が広がる本であると感じた。