papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

対極の経営を理解する

経営観を極端にバサっと切ってしまうと日本的経営と米国的経営がある。

「日本の経営」を創る

「日本の経営」を創る

最近の個人的なテーマだからだけど日本的経営を学ぶ入口として上記をあげるとすれば、米国的経営の概要をわかりやすく書いたのが藤井清孝さんの下記の本だ。

グローバル・マインド 超一流の思考原理―日本人はなぜ正解のない問題に弱いのか

グローバル・マインド 超一流の思考原理―日本人はなぜ正解のない問題に弱いのか

本書は、米国的経営のみならずグローバルスタンダードになることの大切さを解いている本である。
藤井さんは、日本独特となる事を選ぶのですが?それとのグローバルスタンダードとなることを選ぶのですか?と問い掛けている。

これに関して、日本独特となることを解いているのが「日本の経営をつくる」な気がする。

個人的にはどちらの本も非常に感銘を受けた本なのでお気に入りの2冊となっている。

片方だけを読むのではなく両方を読むことによって非常に視野が広がる本であると感じた。