papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

BBT-Bond TMC 11月16日例会 個人的振り返り

11月16日のBBT-Bond TMCで第二回目のPrepared Speechを実施したので、
メモ代わりに今後の課題をメモしておく。
 
まず、毎回例会でのPresidentとしての大人数の前で話す機会を頂き、少しずつ
人前で話すことの苦手意識が薄らいでいることは自分にとっては大きな成長だなと感じる。
 
ただ、今回のPrepared Speechを通して前回同様以下の3つのフィードバックをメンバーの
方から頂いた。
 
【改善点(メモ)】----------------------------------
1)もっと効果的なボディランゲージを行うこと(手や身体がムダに動いている)
2)アイコンタクトを全員に行えていない
3)緊張すると早く話してしまう癖の改善の余地あり

                                                                                                      • -

 
どれも、まとめてしまうと誰でも当てはまるようなコメントなのだけどやはり自分が
実際に実施したスピーチへのコメントはかなりの意味で内省の機会を頂けるなと改めて感じた次第。
 
というわけで、ボディランゲージとアイコンタクトと落ち着いて話すことを今後は改めて
意識して鍛えて行きたいと思った例会なのでした。(全体の例会へのコメントは省きます)
 
ちなみに、別途入会している三鷹リトルリーダーズ(日本語クラブ)では、日本語での例会を
経験させて頂いているのだけど、日本語でしっかりと人前で話すことの良い練習になっている
と感じる。
 
英語同様、緊張すると話すのが早くなるのだけど、これも3回くらい参加して、総合論評や
TMoDなどをやらせて頂くことで、だいぶ改善してきているなと感じてます。