papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

BBT-Bond TMC Charter Ceremony

BBT-Bond TMCが晴れてToastmasters国際本部から公式クラブの認定を受けて、我々も12月末に会員+サポート限定のチャーターセレモニーを行うこととなりました。
 
チャーターセレモニーに関しては様々な考え方があるかと思いますが、当クラブもクラブオフィサー間で色々と議論ならびに先輩TMの方にもアドバイスを頂きながら考えました。
 
そして、出た結論はチャーターセレモニーはクラブがチャータに至る経緯でお世話になった方々へのお礼の場であるべきだということです。
 
このため、今回はセレモニー自体をオープンにはせず会員+αのみの告知クローズドなものにしようという話となりました。
 
もちろん、当クラブはオープンなクラブなので、多くの方々に参加頂きもっとBBT-Bond TMCを知っていただきたいという思いもあったのですが、それはまた別の新年会以降のイベントでオープンなイベントをやればよいではないか、今回はあくまで協力してくれた会員の皆様ともっと懇意になるイベントにしようという話になりました。
 
どのクラブもそうですが、チャーターセレモニーはクラブにとって一回のみの大切なイベントです。ということもあり、チャーターセレモニーだけはクラブ会員とお世話になった方々をお呼びして(ちょっと聞こえ方悪いかもですが)内輪で祝う会にしようということになりました。
 
このため、当クラブのチャーターセレモニー自体もどちらかというと会員同士がもっとお互いを知り合えるきっかけを与えるようなイベントを準備しようという話になっています。