papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

ここ2週間、学生生活最後の自由に利用できる時間をなるたけ効率的に使おうとしてきました。

とくに、ここ1週間は出来るだけ1時間単位でしっかりと時間を管理しつつ行動しております。

学生の間は、自分にとって最重要なものに時間という資源を集中できるのですが、社会人になるとそうもいかなくなりそうですね。
どうしても、緊急な事に振り回される事になりそうです。

社会人になるとこの「緊急かつ重要」な事と、「緊急でないが重要」であることを上手くバランスさせていくことが何よりも重要です。これが出来るか出来ないかで精神状態もかなり変わってくるとおもうんですよね。

人って、ある程度自分自身に対する約束を守ったときに物凄い達成感を感じるみたいです。で、大抵の場合自分自身に対する約束というものは「緊急でないが重要」な事である場合が多い。だから、「緊急でないが重要」なことをどれだけ達成できるかが社会人生活を充実させられるかどうかの重要な要素だと思います。

だから個人的に社会人になっても、しっかりと時間管理を行っていきたいなと思う日々なのであります。

少しながくなりました。

なんか自分自身に言い聞かせてる感じ大です(笑)。



さて、明日は学生生活最後の平日。
平日何も仕事がないという生活もこれで最後です。

十分満喫しようっと♪


そして、来週からの社会人生活の最初の一日をエネルギッシュに行えるように充電しよう!!!!


このブログ、これからは新社会人である僕の「自己啓発」+「野望達成」のためのブログになりそうです。

日々考えてる事を言語化して頑張ります!!