papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

ラジオ体操の効果は結構馬鹿にならない

皆さんおはようございます!!

 

かなり前のブログでも記載しましたが、ラジオ体操が思いの外身体全体を動かせて良いと感じています。

 

特に肩周りが凄く温まるので何というか身体が軽くなる感覚があります。 

juudenman.hatenablog.com

 

最近は、結構激しい運動もFIT BITを使って計測していたのですが、そういえばラジオ体操ってどのくらい消費するのだろうと思い計測してみました。

 

結果はラジオ体操第一と第二をあわせて約6分で60キロカロリーでした。(個人差はあると思うので、ご了承ください)

 

f:id:bookworm:20200223140809p:plain

 

これって、例えばエアロバイクでかなり激し目に60分走っても650キロカロリー前後であることを考えると効率の悪くないトレーニングな気がします。

 

というわけで、健康になりたければラジオ体操を隙間時間にやるのがベストではないかと感じた本日のひと時なのでした。

 

素晴らしい気づきと日本古来の知恵に感謝ですね🎶

 


ラジオ体操第一・実演


ラジオ体操第二・実演