papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

どのような困難も自分が変わるチャンスととらえよう (BBT-Bond Toastmasters Clubを事例に)

皆さん、おはようございます!!!

 

最近改めてどのような困難も、自分が乗り越えられるものが必ずやってくるようになっていると感じるようになりました。

 

これは、多くの宗教(仏教)などの苦難感にも共通していわれています。

 

最近の僕らの事例で言いますと、BBT大学院とBond-BBT MBA大学院のアルムナイやPEGLなどのメンバーで立ち上げたBBT-Bond Toastmasters Clubでも同様の事象がありました。

 

世の中では、コロナで大騒ぎになっており、我々のクラブでも「困ったね~~」という意見が多発しておりました。

 

でもこれを困難は必ず自分に何かを気づかせてくれるという視点で考え始めると、オンラインで例会を実施する絶好の機会であることを気づかせてくれることに気づきます。

 

今までは、BBT大学院やBond-BBT大学院はほぼ完全オンラインで学んできたので、やはりリアルの場での学びが大切だとこだわっていたのですが、本件をきっかけにオンライン例会もたまにはありだよねと考え方を変えることができました。

 

実際、なんだかんだいいつつ我々BBT-Bond Toastmasters Clubが他のトーストマスターズクラブに先駆けてオンライン例会への踏切ることを宣言したことによって、多くの他クラブの方々も考え方を変えたのではないかと思います。

 

我々の動きと連動するように上部団体であるDivisionB、Districtもイベントをオンラインへ変更することを決断してくださいました。

 

このように、どのような困難も他人を非難することなく、ただただこれはきっと自分たちの何か今までできていなかったこと(今回はオフラインにこだわるという偏った考え)を是正すべしと教えてくれるものであると考えるようになると人生観も変わるし、どのような状況も成長につなげることが出来るのではないかと感じます。

 

先日のブログで成功と書いてしまったのですが、成長という言葉の方がよいですね笑

 

いずれにせよ、日々本当に様々な学びをさせて頂けることに感謝です。

 

本日も最高の一日にしていきましょう♪

 

 

f:id:bookworm:20200307141406j:plain